ゆきちです。
ブロックは、基本的に防衛措置です。もちろん、しないに越したことはないので すが、現実には、いたずらや犯罪予告が書かれるなど、ブロックをしないと無理 な段階にあります。特に、犯罪予告など、書くこと自体が既存法に対して問題を 孕むものは、事前に防がないと、削除が洩れる可能性もあります。
あと、よくある勘違いですが、「フリーな百科事典」という際の「フリー」は、 GFDLで定義されたフリーのことを中心にします。そして、GFDLは、データの再利 用、改変などは定義しているけど、「書く自由」というものは保証していませ ん。書く前にライセンス付与が出来ないし、そもそもGFDLはドキュメントを定義 するライセンスであって、プロジェクトを定義するライセンスでは無いからで す。GPLのソフトウェアのプロジェクトだって、フリーなソフトウェアを作って いるけど、無制限にコミットを受け入れるところはほぼありません。
理念とシステムとその運用は、あまりごっちゃにされない方が良いと思います。
VEK00075 wrote:
私はブロックされていませんが、一言。
Wikipediaの記事が書けない, というのはどのような問題ですか.
Wikipediaの本質的な問題ですよね。
「Wikipedia=誰でも書ける百科事典」であるということは、皆さんご存じだと思います。 そして、これがWikipediaに皆さんが価値を感じていることだと思います。
Wikipediaの記事が書けない,
ということは、 Wikipediaが「私ではない、誰かエライ人」が書いた普通の百科事典になること=Wikiでない百科事典になること だと私は思います。
これはWikipediaにとっては大問題ではないでしょうか? 私は大問題だと思います。
今までのMLを見ていると、 Wikipediaに詳しいエライ管理者が「ボランティアの執筆者に書かせてやっている」という構図が 私には見えてきました。
でもこれってwikiじゃないんじゃないでしょうか?