Hare-Yukaiです。
私が「Wikipediaは小コミュニティの集合(寄り合い所帯)のようなスタイルを演じ て中心的な責任の不在を構成している。」、と述べたのはまったく根拠がないわけで はなく、これはある種のアナーキーな思考回路を持つシステム構築者なら一般的に考 えることです。私もその一人かもしれません。 私も昔、責任不在のシステムを商業的に構築したことがありまして、あるとき旧郵政 省に非公式に呼び出され、非公式な行政指導(んなもんあるのかよ!)を受けた上で 警視庁から家宅捜索を受けるという嫌がらせを思いっきり二回も受けました(が、書 類送検なし、ってなんだよ??)。結局「責任不在」ってのはバレている人にはバレ ているわけです。 結局、「Wikipediaのシステムもこんな発想に基づいて構築されてるんだろう」、っ て考えると、奥の奥まで推測ができてしまうんですよね。そんなわけですから、私は 自分と似たような匂いを感じるWikipedaiは決して嫌いではありません。
ところで、アナーキーなコミュニティを構成していくと必ず起きるのが階級闘争です (階級闘争は共産主義における用語)。 今、皆さんが直面している問題はいわゆるアナーキーな世界における階級闘争の問題 そのものだと言えます。もっと言えば、皆さんがWikipediaのコミュニティ に対して持つ怒りは、いわばこの階級闘争に負けた者の怒りにあたると考えます。悪 い言葉で言えば負け組みの怒りです。 では、これに対する解決法は?、と言えばコミュニティを奪取するにはより大きなコ ミュニティで当たる、或いは、外部にアンチテーゼを構築するなどいくつかあります が、つまるところ、“階級闘争に対しては階級闘争で勝つしかない!”ということに 集約されます。また、階級闘争においては宣伝活動が重要な位置を占めます。その意 味で外部の掲示板は良いのですが、宣伝活動においては単に真実を伝えればいいとい うものではなく、“どれだけ効果的な宣伝を行うか”、の方が遥かに重要なのです。
転載について: このMLの投稿記事もGFDL契約に基づいていると仮定した場合ですが、転載については 一般の掲示板におけるような著作権にかかわる「お願い」は要らないようです。GFDL 契約の中に包括的に許諾が含まれると考えられます。 Wikipediaに投稿されたテキストは{GFDL}として扱われますから、一定の条件を守れ ば誰でも自由に使用することができます。許諾は不要です。私の意思に関係なく、 「あ、面白い記事見つけたから転載しちゃおう!」の乗りで自主的にやってくださ い。転載の許可の依頼はご丁寧な「ごあいさつ」として受けとめます。
GFDLのテキストの転載条件: まず、Wikipediaからの引用テキストには全てGFDLのライセンス契約の効力が及んで いると考えられます。このMLの投稿記事も例外ではないでしょう。 http://www.opensource.jp/fdl/fdl.ja.txt ですから、上記のGFDL契約の説明(またはリンク)を引用した先のページ(BBS等) のどこかに必ず入れる必要があります。 それと、履歴の継承が必要です。これは、記事のURLのリンクと、「いつ何時何分の 版からの転載」と記入なさることを忘れないで下さいということです。条件はそれだ けのようです。間違っていたらご意見ください。
ところで、私もそちらのBBSに書きたいと思うことがあるのですが、210.209.207.32 が規制されていますので書けません。このIPアドレスは開けていただけないでしょう か。
----- Original Message ----- From: wikipedia_2007@mail.goo.ne.jp To: wikija-l@lists.wikimedia.org Sent: Tuesday, October 09, 2007 6:01 PM Subject: Re: [WikiJA-l] ここでいくら騒いでも投稿ブロックが解除された例はあり ません。
Hare-Yukai様 貴重なご意見ありがとうございます。
例えば、ウィキペディア日本語版について名誉毀損などの裁判を行なった 場合、どこに、誰も訴状を送ればよいのか、第一審の裁判所はどこなの か、確か表記されてところはないですよね。2ちゃんねるですら、「ここに 送れ」と書かれている住所はあるのに。(住居実態の無い所ではあるそう ですが)、日本語管理者一派は米国人の創設者に英文で遅れなどとぶざ けたことを言います。 ところで、いただいたご意見は貴重なご意見なので、当方の掲示板に転記 してもよいでしょうか。ご承諾をお願いいたします。
善人の仮面を被った2ちゃんねる、Wikipedia日本語版の横暴を食い止めま しょう。 フリーガセネタ百科事典、Wikipediaは有害コンテンツです。参照してはいけ ません! Wikipedia日本語版は2ちゃんねる以上に有害な巨大コンテンツです。
一部の独善的な管理者一派に犯罪者扱いされた皆さん。 wikipedia日本語版での被害報告を投稿してください。 http://blog.goo.ne.jp/wikipedia_2007
wikipediaが一部の独善的な管理者一派の思想のみで 運営されていることが世間に知られることが管理者一派 にとって一番迷惑なことなのです。
Wikipedia被害者の会
Hare-Yukaiです。
そんなにカリカリしなくてもいいと思うのですけど、私のBBS等コミュニティ 管理暦十ん年以上の経験から述べますと、Wikipediaは通信なのか放送出 版なのか、そういう区分がはっきりしていないところに諸悪の根源があると断言 できますね。 あるときは通信のように振る舞い、あるときは放送・出版のように振る舞い、そ の双方の都合の良い部分だけつまみ食いしているようなところがあります。 簡単な話、Wikipediaは小コミュニティの集合(寄り合い所帯)のようなスタイ ルを演じて中心的な責任の不在を構成している。 それをまさに地で行っているのがWikipediaだというわけです。 (私は一般第二種電気通信事業者だったし、旧郵政省だったら顔を真っ赤に して怒られるところ) これは2チャンネル以上にとぼけたシステムですね。まあ、そこのところが邪悪 で面白いのですけど、どこまでこのまま突っ走るのか楽しみです。 加油Wikipedia!!!