残念なことにここでは、「自分は何故そこまで悪くないかを、ボランティアの管理者に伝える場」ではなく、 「自分はこんなに反省していて、偉い管理者さんには忙しい中で苦しい決断を下させてしまった」 という趣旨の投稿が求められています。jawpにおいては、荒らしと認定された場合に反論すると 「反省していない」「何が問題か認識していない」とされて、無期限ブロックとなる場合が多いです。
まあ、例えWikipediaの方針に対話で物事を解決すると言うのがあったとしても、特にジンボに 放置されている日本語版では管理者が絶対権者です。そして管理者から見れば、例えその反論が 正当であろうとも、何百人の荒らしのうちの一人が喚いているようにしか見えないのです。 悪質な荒らしはブロックされると喚く。だから喚いている荒らしは悪質であるという推論によって jawpのブロックは多々行われています。
方針を解釈するのが管理者である以上、管理者は絶対。 悲しい事にこれはjawpにおけるコミュニティの「空気」ですので、従っていただくしかありません。 このような大規模なサイトを、ボランティアの自尊心に頼って運営する上では仕方ない事でしょう。
On 5/31/07, j8takagi@nifty.com j8takagi@nifty.com wrote:
j8takagiと申します。
Go PostalさんがWikipediaに思い入れがあり、 「必死に為っている」ということは理解できました。 「保護逃れ」とも思われる行為について、 故意ではなかったという主張も信じたいです。
それと、厳しい状況の中で、できるだけ冷静に 話し合おうという姿勢も見受けられると思います。
しかし、一方でGo PostalさんはWikipediaの方針や今回の ご自身の行動について十分に説明されているとは いえない部分もあるように思います。 もしブロックを解除したら、今後も問題のある 行動をするのではないか、という懸念を払拭できません。
できれば、Wikipediaの方針を再度お読みになり理解した 上で、今後問題を起こさないように努める、という姿勢を 見せていただけないでしょうか。
お手数ですし、それでブロックが解除できるとは 約束できませんが、どうかご検討ください。
Go Postalさんの行動に大きな過ちがあったのは 確かだと思いますが、それでも今回の無期限ブロックは 厳しすぎるのではないか、説明が足りないのではないか、 ということは私も感じています。
j8takagi 拝