らいどんさんどーも。
ブロックの是非やらなんやらについては、復帰してからまとめてかたづけ ようと思います。まだ時間はあるから、関係者はがんばっておくよーに。
さて、助言も、どうもありがとう。でもおれ貧乏なんでそんなもの買う金 ないんですぅ〜、とかいう自虐ネタは置いといて。 にちゃんねるは、なかなか興味深いアプローチだと思うし、現実的に栄え ているという点は否定することができず、へたに否定すると否定した側に矢 が戻ってくるレベルに達していると思います。また、システム設計やらなん やらもそこそこ優れており、高く評価している部分があります。 しかし、いくつかの点で許しがたいというか、是認しがたいとこともあり ます。法治主義の無視とゆーか、ひろゆきのアナーキズムは興味深いんだけ ども、ハシクレ法律屋としては是認はしにくいもんがあるのですね。また、 ああいうのは「一人誰かが人生捨ててかかればやれる方法論」ではあるけれ ども、そういう意味でどこまでも属人的なサービスであり、それを打ち破る 方法が見当たらないことに強い閉塞感を抱いています。 現時点では、そういうひっかかりに目をつぶってでも金を払い環境を整え るほどの切迫感は感じていません。てゆーか、おれはそんなににちゃんねる にせよWikipediaにせよ中毒的依存をしてねーぞってゆーか(=^_^;=)。
また、今回の伝言の対象ですが、「Wikipediaとにちゃんねるの両刀使い」 のみなさんであり、にちゃんに伝言してくれるひとがいたなら、そのひとは おそらくポインタ(URL とか)を記すでしょうし、関係あるWikipedianはそ れを見て自分で確かめるでしょう。なので信頼性問題は生じないと判断しま した。
ということで、ここでにちゃんねる論をやっててもあんまし意味もありま せんし、とりあえずそんなこんなで、ではまた。