任侠をなくした組織氏に関する審議結果が出ましたので、ご報告します。
審議結果:無期限ブロックを継続する。
以下、私的な解説です。
任侠をなくした組織氏は、既にブロックされたユーザのソックパペットとし てブロックされ、それに対して「誤認であり、解除すべき」であると主張して おりました。
ブロックの理由となった「ソックパペットという認定」の根拠が明示されて いなかったことから、話が迷走しました。 しかしこの点については、改めてチェックユーザ依頼が出され、多少手続き が混迷していた部分はありますが、ブロックをかけたCU係から「CUを行った上 でソックパペットであると判断した」という説明がなされ、また別のCU係から もその報告内容の確認が行われました。 その結果「ソックパペットという理由によるブロック」は追認されました。 言い換えると、この審議によって、「コミュニティは、任侠をなくした組織氏 はGlobal H氏のソックパペットであると判断し、無期限ブロックが相当である と認めた」ということになります。
本件に関しては、裁量によるCUを使ってのソックパペット認定とそれに基づ く追加的なブロックについて、透明性を確保するための提案を別途行っており ます。
同時に提案された「メイリングリストでの言動」を理由とする新たなブロッ クについては、今回の「無期限ブロックを継続する」という結論に関しては、 理由とはされませんでした。 念のためですが、これは「メイリングリストでの言動をブロック理由として 良い/いけない」について判断がなされたわけではなく「今回の無期限ブロッ クの理由とはしない」ということである旨、確認をしておきたいと思います。
つきましては、任侠をなくした組織氏におかれましては、今後さらに「別人 説に基づくブロック解除」を求めるのであれば、チェックユーザの結果が示す 同一人物の可能性についての説得力のある説明・反論が必要であり、「とにか く別人である」という主張を繰り返すのは無駄であるということをお考えいた だければと思います。 同一人物説を正しいと仮定した場合には、現実的には、「考え方と姿勢の方 向転換をしない限りブロックの解除はあり得ない」とお考えになった方がよろ しかろうと存じます。
ということで、では。