身元確認資料の提出を拒めば現在はCU係には就任できないのですから、実質的に同じことでしょう。 形式的に解雇ではなく退職したのであっても、実質的にクビであれば解雇と同様に「クビになった」と表現するのと同じことです。
そもそも、CU権限の行使は非公開情報にアクセスすることであり、誰よりも他人の非公開情報へのアクセスとその公開に熱心であったFasoさんが、そのような特権が自らの身元を明らかにしないと与えられないルールに変わったとたん、自らの過去の行いを放置したままお逃げになられるのは、倫理的にいかがなものかと僕は思ってしまいますが。
Date: Thu, 17 Jan 2008 22:14:46 +0900> From: shfukuzawa@jcom.home.ne.jp> To: wikija-l@lists.wikimedia.org> Subject: Re: [WikiJA-l] Fasoさんによる広域ブロック> > > > ichiben@hotmail.co.jp さんは書きました:> > syhevaさんのご意見に賛同いたします。> > そもそも、広域ブロックはCU権限を行使しないと実行できないものですが、> Fasoさんは> > ウィキメディア財団からの身元確認資料提出要求を拒否したことにより、現在CU権限を剥奪されています。> > 剥奪では無く、不同意です。彼自身が身元提出資料を出すのを拒否して、自らCU> を降りたのです。誤解なく。>
_________________________________________________________________ 謹賀新年「進化する報道へ、一歩。」2008年もMSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/