ちゃんこなべ氏に対する審議参加資格の問題ですが、まず、こちらの会話はウィキペデ ィアの会話を引き継いだ格好になっています。 ちゃんこなべ氏への不信感は以前あちらに書いたとおりですが、ちゃんこなべ氏と私と の間に認識の相違がある事も事実です。 それを持ったまま対話し、まるで私が証人喚問させられているような状況を彼は作り出 していると認識しています。
っさんが、仲裁に入った時点で、これで収まるかと思えば更に蒸し返される状況でした 。
一応、ぶらっくさん氏とTobey氏の間の出来事ですが、私は喧嘩両成敗、双方が「** 氏に対し配慮が無く短慮でした」、「もう喧嘩はしません」と言えば水に流せる物と言 う認識です。 これには確認したという仲介者が必要ですが、管理者が立てば難しくは無いと思います 。Tobey氏が同意し、ぶらっくさん氏が拒絶した場合でもこれに管理者が仲介として立 っていれば あとで喧嘩が再発した場合でもブロック理由が出来ますので新たに喧嘩を仕掛けた方か 双方がクールダウンのためブロックされるでしょう。
謝罪の用意があると言う事ですが、今日でも「誰々が謝罪した方が良いと言えば謝罪す る用意がある」つまり他人に言われたから謝罪すると言うような状況です。 これでは、何故Tobey氏がクールWikiさせられているかTobey氏自信の認識にいまだ隔た りが有るように感じます。 現時点でブロック解除に反対しているのは、これだけの理由です。
私としては、Tobey氏、ぶらっくさん氏への追求は今は行わない方が良いと思います。 悪戯に事を荒立て、逆に難しくしている様な気がします。 Tobey氏にはぶらっくさん氏のノートに謝罪文とお互い協調しましょうという主旨の文 を書く事をお勧めします。IPユーザーなら書けると思います。 Tobey氏のプロバイダはYahooですよね?ADSLやCATVの場合、IPアドレスに攻撃を受けた 場合、プロバイダに苦情を申し立てればIPアドレスを変えて頂けますのでそんなに気に する事もないですよ。 ぶらっくさん氏へのIPアドレスの公開はぶらっくさん氏の不信感を一気に晴らす事にも 繋がると思います。
ちゃんこなべ氏の追求はぶらっくさん氏を責め立て、「どちらも悪かった」という状況 を崩してしまう為、これに反論する形でTobey氏の問題点も上げさせて頂きました。
あと、皆さん誤解しているかも知れませんが、私はTobey氏を何も永久追放しよう等と は考えてもいませんよ。 むしろどうすれば復帰できるか提案した事さえ有ります。mh35氏の様に後見人をもって 復帰させてはどうかとも提案しました。(一蹴されましたが)
>「私にはTobey氏が誤認は訂正してもらいたいと仰っておられたように思えました。 」
この認識も有りましたよ。 しかし、ここでTobey氏の認識の訂正作業を私のノートで行えば残りのブロック対象者 も同じように始めたでしょう。 論争各氏の場合、意見を申し述べた者のノートに意見を書きに行くという状況が予見で きたためそれを防止する意味でも拒絶させて頂きました。 予想通り、他の諸氏も他の論争各氏からノートに書き込まれ閉口していました。其れも 有ったため短期で結論を出そうと言う意見が出たわけですが。 私の場合、提案者ですから凄まじいものになっていたでしょう。故にノートでの会話を 拒絶させて頂いたわけです。
Miketsukunibito氏、こちらの不躾な疑問にお答えいただき ありがとうございます。
Miketsukunibito氏がウィキペディアを大切になさっておられ それを守り、よりよい環境を考えておられる事は理解しております。 ただそれ故に、ちゃんこなべ氏の件に関してもそうですが 私には、ウィキペディアに障りがある事をまず問題になさるといった 不信ありの視点で物事をご覧になっておられるのではないか、と感じられたのです。
申し訳ありませんでした。
ちゃんこなべ氏に関して、確かに編集回数を急いで重ねられたご様子もありましたが
論点を外される訳でもなく、またTobey氏が謝意を示される事が必要だとも仰り 必要以上にどなたかを庇うというご様子もない事から、私は今回の問題の解決を考え
行動なさった善意の第三者であると信じたいと思っています。
Miketsukunibito氏が証人喚問と感じられたように ちゃんこなべ氏も、自分が議論の場から排除されようとしていると感じられたかも しれません。Miketsukunibito氏もちゃんこなべ氏も、問題解決を望まれるお気持ち は 同じ筈なのに、僅かの言葉の行き違いから互いが対立の芽を育てられているように 見えてしまい、それが残念でなりません。
他人に言われたから謝罪すると言うような状況
言わずもがなの事を言ってしまう事は、自分では気づき難いものだと思います。 他者から言われ、はじめてそれが配慮を欠いた言動であったかと思い至る だから謝罪をしようと思っている、私にはTobey氏の言葉はそう読めました。
もちろん、南京大虐殺論争に絡む今回のような問題の再発を厳しく防止なさりたい Miketsukunibito氏にとって、Tobey氏の言葉は物足りなく思われたかもしれません ですが、自ら行ってしまった事や記述の誤りや行き過ぎを認め、謝る事は 勇気のいる事だとも思います。 一歩踏み出していただいたTobey氏を、まず評価したいと思うのです。
Tobey氏が自らのIPを公開されて、ぶらっくさん氏のノートに謝罪を書く件は Tobey氏がブロック時にプロクシを選ばれた事から プロバイダがYahooでなく、IPが大学を示すといった個人情報につながるような ものである可能性もあるかもしれません。 最も誠意を示すことの出来る、思いの伝わる謝罪の方法をTobey氏を交え検討して まいりましょう。
ぶらっくさん氏の掲示板管理者として力量不足であった事はこれを認め Tobey氏の言動に配慮の足りない部分があった事はこれも認める ですが、それを責め合う形にするべきではありませんし また、互いに責があるのだからと相殺し、無かった事にするものでも無いと考えま す。 互いが自らを省みて、その上で相手を尊重し謝罪して許し合うべき事でしょう Tobey氏は踏み出してくださいました。 ぶらっくさん氏も必ずご理解いただけると信じています。
私が、ぶらっくさん氏の掲示板でのTobey氏の書き込みに対して 他の方以上の、Tobey氏ならばこそと配慮を期待し求めたように Miketsukunibito氏は、ウィキペディアに書き込む姿勢について Tobey氏に対しては、Tobey氏以外のブロック対象者に比べ、より高次の規範を お求めになっておられるように感じます。 Miketsukunibito氏はそれだけTobey氏を評価なさっていらっしゃる という事なのでしょうか。
司 稜 tukasa_ryo@msn.com