静葉/中野和明さんへ
私は先日、貴方に対する投稿制限について、行き過ぎであると述べました。しかしその投稿を見ればお分かり頂けると思いますが、私は無条件に貴方を支持したのではなく、むしろ暗に自重を求めたつもりです。先刻の静葉/中野和明さんの、gan_for_ma_kubeさんへのご発言は、個人攻撃と言われても仕方のない発言ではないかと思います。ここに、明示的に自重を求めます。
私は、投稿制限はいわば最後の手段であり、軽々になされてはいけないと思っています。しかし、発言内容についてこのMLでいくら批判するのが自由だとしても、発言者に着目した批判(個人攻撃ないし人格攻撃)まで許されているとは思えません。私は、投稿制限などないまま、自重や貴方自身が過去の行為についてアフターケアを行うことで、事が穏便に解決することを望みます。
なお、静葉/中野和明さんの発言内容について少しコメントします。ウィキペディアの編集者と、このMLの参加者とは、重なりが相当に大きいとは思いますが、一致している訳ではありません。編集者の中にはMLに参加していない人も多数いますし、ML参加者の中にも編集したことがない人もいるでしょう。また、別個独立の規律に服します。MLで投稿制限を受けてもウィキペディアには投稿できるし、ウィキペディアで投稿ブロックを受けてもMLには投稿できるのです。ウィキペディアに関係する人は、決して編集者だけではないということも指摘しておきます。閲覧という形で利用している人も、ウィキペディアの立派なユーザーです。結局、ウィキペディアとMLは、相互に関連しあってはいますが別個のコミュニテ ィなのです。というわけで、MLの発言者にウィキペディア編集歴があるとの思いこみの下、ウィキペディアとMLが同一のコミュニティであることを前提に、ウィキペディアの利用者名を名乗らない人のML投稿姿勢を無責任だとするような意見には、賛成致しかねます。
エルドランド
-------------------------------------- Learn more about breast cancer - Pink Ribbon Campaign 2010 http://yj.pn/JAy9L7