遅レスですが。 jawpにおいてブロックされてしまうと、jawp上のページには投稿できないので、どうしても一部の 人しか見ていないmlでしか議論できないので、可読性とか利便性とかを考えると 即拒絶すべき案でもないように思います。
On 8/15/07, Aphaia aphaia@gmail.com wrote:
Aphaia です。 Meta-wiki の管理者をしています。
On 8/15/07, Aoi Katagiri kabo_su_dachi@yahoo.co.jp wrote:
こんにちは、はじめまして。 このたび、メーリングリストに登録したKabosudachiという者です。 日本語版のウィキペディアで活動しています。 半年ほどIPアドレスで投稿していましたが、ほかの利用者の方からアカウント取得を 勧められ、先日アカウントを取得しました。 まだまだ初心者感が抜けませんが、よろしくお願いします。
よろしく御願いします。
さて、今回のメールの表題にもあります「投稿ブロックを審議する場所の設置について」なのですが、最近編集方針などの違いや、ちょっとしたすれ違いによる 投稿ブロックによって、多くの利用者の方の「ウィキペディアに参加する権利」が 奪われている気がします。中には、ブロックされて当然の方もいるかもしれませんが、 不当にブロックされている方もまた、多いような気がします。
そこで、私は、ウィキペディアを含む全てのウィキメディア・プロジェクトについて議論する「メタウィキ」というページに、「投稿ブロック相談所(仮称)」を設置し、投稿ブロック されてしまった利用者の方に意見を述べてもらい、それを多くの利用者の方に 客観的に判断してもらう、そしてその意見を集約して管理者の方に異議申し立て をする、というアイディアを考えました。
メタのたんなる一利用者として意見を申し上げますと、メタの目的の範囲を逸脱しているように思い舞うs。メタの扱う範囲はプロジェクト間調整ですが、ご提案の投稿ブロック解除は特定の一プロジェクトのなかの話題に閉じているからです。
他のプロジェクトで、プロジェクト内で収拾できない話題をメタに場所を移して議論する場合というのがあります。私の記憶にあるところでは、Simple English Wikipedia のビューロクラット解任の議論があります。当時 SEWP には解任のためのルールがなかったことも手伝い、議論がぐたぐたになったので「もっと広い範囲の意見がききたい」ということで場所を移してこられましたが、メタに移ってからも結局はもとと同じ人が議論していたような覚えがあります。
これは、現状の「メーリングリスト」での議論は、議論が平行線をたどりやすく、 また、いちいちメールを読んでいかなくてはいけないなどの問題があるためです。
それはどこでやっても同じだろうと思いますが……議論の参加者が変わらない限り。 また上にも書きましたが、プロジェクト内のことはプロジェクト内でしていただきたいと個人的には思います。
これはあくまでも私の意見の一つですので、批判・反対の声もどんどんお願いします。 ウィキペディアに貢献したいと考える利用者の減少に、一石を投じられれば、 と考えています。
Aoi Katagiri (利用者名:Kabosudachi)
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
-- KIZU Naoko Wikiquote: http://wikiquote.org
- habent enim emolumentum in labore suo *