[WikiJA-l] 投稿ブロック依頼について

tomoaki tomoaki.uchida.kh @ cis.hosei.ac.jp

 Tomoaki uchidaです。

 miyaさんからのメーリングリストを見て驚きました。それは私に対して投稿ブ
ロック依頼が出ていました。私は現在1週間の投稿ブロック中のため、こちらで
コメントをさせていただきます。

 投稿ブロック依頼を出されたcproさんは、次のような依頼文章を書かれました。

以下Wikipedia: 投稿ブロック依頼/Tomoaki uchida
<http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%
83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BE%9D%E9%A0%BC/Tomoaki_uchida&action=edit&section
=1>より引用

被依頼者に対してはこれまで、即時削除タグの濫用や他者への不適切な警告など
を理由に2度の1日ブロックを行いましたが、度重なる注意にもかかわらず、新規
アカウントが自分の利用者ページにテストとして最初の投稿を行ったのに対して
即時削除タグを貼り付けるという問題行動を起こしました。このために、このた
び1週間の投稿ブロックを適用したのですが、ML
</wiki/Wikipedia:%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%
82%B9%E3%83%88>に寄せられたメール
<http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-October/002329.html>
を拝見したところ、どうやら問題点を分かっていただけない様子でした。つい昨
日までこのようなやりとり
<http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Cpro&diff
=15285042&oldid=15256957>をしていただけに、大変残念でなりません。

この状態で1週間が経過しても、遠からず同様の問題を起こす心配がありますの
で、もう少々編集に参加せず各種の方針文書を熟読していただく期間が必要と考
え、改めて投稿ブロック依頼を提出いたします。

引用終わり

 この一件について、せめて私の会話ページ
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E2%80%90%E4%BC%9A
%E8%A9%B1:Tomoaki_uchida>でも、メーリングリストでも、cproさんからきちん
と詳細を説明して頂ければ良かったのですが、それ以前に投稿ブロック依頼が出
された事は誠に遺憾です。どうも今回の一件に対してcproさんは、「自分の考え
に相反する利用者に対しては、きちんと対話をすることを避けて、すぐにブロッ
クをすることしかできない管理者」であるかのように思えてきてなりません。ま
た、投稿ブロック中の投稿ブロック依頼も、私のさらなる口封じのように思えて
きてなりません。

 きちんと説明していただけていないにもかかわらず、長期の投稿ブロックにな
りたくはありません。お願いですので、きちんと説明する前に長期ブロックの対
処をすることはおやめください。先に説明をして、私と対話をしてください。ど
うぞよろしくお願いいたします。

 以上