[WikiJA-l] kanjy氏と海獺氏の件

エルドランド wikipediayou @ yahoo.co.jp

他のユーザーから何ら応答がない?本郷という人がこのMLで述べてから、ganさん、田中さん、私と、少なくとも3名が(概ね)賛同しています。またkanjy氏には、ウィキペディア内で一人の方が会話でこの件を質問されています。これは応答があったと言うべきではないでしょうか?

明瞭にするとプライバシーの問題が生じるとありましたが、過去ログにあるとおり、一部伏せ字など、いくらでもプライバシーに配慮した発表方法はあるでしょう。それよりも、ブロックを施した管理者が、このMLで疑問を提示されてから何日も応答しない、ということの方がよっぽど問題だと思いますが。「正当なブロックだが、理由は明かせない」といった極めて抽象的な応答すらないのは、いったいどうしたことでしょうか。

新参者なのでこの件に触れるのはこれくらいにしておきたいと思いますが、裁量ブロックは審議を経ずに管理者が独断でできるのですから、少なくとも当事者が異議を述べ、または客観的に正当性が確認できず他のユーザーが疑問を呈したような場合は、ブロックを施した管理者は説明をしなければならないと思います。このMLは、ブロックされた人にとってオフィシャルな異議申立手段になっています。異議申立しているのに無視では、もはや異議申立手段として機能していないと言わざるを得ないのではないでしょうか。

エルドランド

Learn more about breast cancer - Pink Ribbon Campaign 2010
http://yj.pn/JAy9L7