[WikiJA-l] LTA:AJAXの削除と投稿ブロックの解除について@Yassie氏の動向

上垣 俊哉 asromaderossi @ live.jp

【Totti100】

私と同じケースと思われ可哀想な目にあっているYassie氏周辺の動向について

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF:%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BE%9D%E9%A0%BC/Yassie_20100525&diff=prev&oldid=32355847

Yassie氏は参加が2005年12月27日という古参で、イデオロギーや荒らし利用者がよく工作する項目(政治・大学関連・日本史)

にほとんど手を出していないことを考えると優良な利用者と言えそうだ。

しかも管理人に媚を売ったり、馴れ合ったりせずにひたすら本来の百科事典としてのウィキペディアの本質をわきまえてもいる。

海獺氏の対応も図に乗りすぎたと思ったのか、当初のコメント依頼→投稿ブロックに持って行きたい流れとは異なり、

一転「あなたには記事の執筆に励んでいただけることを希望します」というコメントが出た。

これでYassie氏が「はい編集に戻ります」と言えば、これまで海獺氏が多用してきた心理学的な洗脳(一度叱ってから褒めると、動物は主人に忠実に従う。これは会社の教育なんかでもよく使われる。)

が成功することになる。そうするとYassie氏がまともな執筆者から一転、最悪の閉鎖的コミュニティの構築を目指す雑談系利用者に転落してしまう恐れがある。

Yassie氏はメーリングリストで私と提携して問題解決方法を考えましょう。

一人対多人数では閉鎖的なウィキペディアの偏向利用者によるストーカー行為を打破するのは難しいです。

理不尽なブロックをされた人間同士が智恵を寄せ合うことで解決への道が開けてくるものと考えております。

Hotmailがサクサク動く! フィッシング詐欺も怖くない
http://o.jp.msn.com/ie8/