[WikiJA-l] 気になること

sumaru nostradamuszakkicho @ yahoo.co.jp

sumaruです。

>おそらくその原因は、私の投稿に対して管理者の方々が誰一人返答を寄せていな
いことにあるのではないかと思います。

それは関係ないと思います。私は管理者ですが、Haruno Akiha さんのブロックに
賛成した立場ですので、彼の期待する「管理者からのコメント」にはあたらない
のでしょうが、一度だけコメントします。なお、言うまでもなく、以下は管理者
の統一見解などではなく、単なる私見です。

>その理由とは、私は[[利用者:Haruno Akiha]]のアカウントの投稿ブロックが解
除されたのちに、[[利用者:Haruno Akiha]]のアカウントを継続使用する意思がま
ったくないからです。
>また、いかなる場所であれ、そのアカウントを[[利用者:Haruno Akiha]]と同一
人物であると公表することは、(略)できない相談です。

このような考え方を見て、私は解除すべきでないと判断しました。無期限ブロッ
クがかかった方には、一定期間を経てかつ改善が見られたらしい時に、ためしに
解除してみるということが行われたことはあります。もちろん、その結果、やは
り解除すべきでなかったとなったケースはあるわけですが、Haruno Akiha さんの
ように前のアカウントとの連続性を完全に断ち切って活動すると明言している方
は、履歴の追跡が困難です。

そして、新しいアカウントで問題を起こした場合でも、無期限ブロック明けの人
物の問題行動だと認識して対応するのと、初めて問題を起こした方だと誤認して
対応するのとでは、改善への見通しが違ってきます。後者の場合、問題が顕在化
してブロック依頼が出るまでにはかなりの時間を要するでしょうし、その間、無
駄に費やされるであろうコミュニティの労力は馬鹿にならないだろうと推測され
ます。

言い換えるなら、Haruno Akiha さんの姿勢からするならば、ブロック解除は問題
を起こす可能性が皆無に等しい状況にならない限り出しづらいと思います。そし
て、つい最近まで多重アカウントを多数繰り出すなどの問題行為が見られた状況
からするならば、現状で解除依頼を出すのはリスクが高いと考えています。

sumaru