[WikiJA-l] 必要性がないは動機の否定?!

静葉 shizuha @ chan.jp

まず、六代影綱さんへ。

あのですね…

私がいつ、私の独自研究でブロック論議に参加しましたか? それに、私は管理
者ではありません。私の独断でブロックできるはずもありません。ただ共通項が
あると述べただけに過ぎません。
ブロック解除に向けての考えについては、先月述べています。過去ログ参照のこ
と。
投稿ブロック及びその解除動議は、他の動議と同様に、非常にデリケートなもの
です。そこに、私の感情というものは相容れません。

私がいつ、病気を理由に甘えましたか?
自らが様々な疾病を抱えていることについては、すでに公開しています。しかし、
それを理由に甘えるつもりは一切ありません。もしくは…今まで、それを理由に
甘えたことがありましたかね? その証拠を出してくださいませ。
JAWP上で、何らかの問題行動があれば、誰かが必ず私にその旨を伝えてくれます。
さらにエスカレートするようならば、管理者は間違いなく私をブロックするでし
ょう。こういうものは、誰に対しても公平です。そのあたりを、ちゃんと理解さ
れていますか?

そして、関係ない話にかみつかないこと。ブログ云々なんてのは、余談で書いて
いるだけに過ぎません。こうした余談を書くことができるような雰囲気を作る事
は、JAWP本体ではできないことですし、冗談も同じく言えるような場ではありま
せん。
Wikija-lは、投稿ブロックの解除に向けた動議が行われる場として「も」機能し
ているため、先日、専用にもう一つメーリングリストを作る方がいいのではない
か、という話題もありました。私はそのとき、専用に作るには利点もあるが欠点
もあるのでは、という話をしました。今回の影綱さんの発言を拝見すると、投稿
ブロック関係を集中的に審議するメルマガも実際に必要になってくるのではない
か、とさえ思えてきます。

全体的に、文章の内容を掌握しきれていないのではないか、と感じていますが、
いかがでしょうか。私の発言をおもいっきり曲解しているように見受けられます
けれど。文章を純粋に読むことはできないでしょうか。もしくは、ただ単に、私
に喧嘩をふっかけている? 喧嘩なら、相手をしてくれる方と、よそでやってく
ださいませ。

でくのぼうさんへ
何度もブロックを受けたからといって、将来執筆するであろう記事には何ら影響
はありません。執筆に対する信頼性についても同じくです。
記事は、結果です。どのような行程を踏んでいようが、誰が編集してきていよう
が、結局は、ただの結果です。
その結果を出すための行程に、何らかの問題があった場合、その問題を停止、あ
るいは予防するための手段のひとつとして、投稿ブロックがある、と考えるとい
いのではないかと。
ブロックの回数は、恥と考えず、経験として捉えるといいはず。そもそも、ブロ
ック回数は、社会的地位には何ら影響がありません。
一般的に、記事を閲覧するのは、ウィキペディアンとは全く関係のない第三者で
あるはず。その第三者に、いかに有意義な記事を見て貰うようにできるかが腕の
見せ所。至らない部分は、協力を求めれば、必ず助けを得ることができるはずで
す。
文章がまずければ、それに気が付いた人が修正してくれる、編集動向にまずい点
があれば警告をしてくれる…そうした相互協力があってこそ、優良な記事が育つ
もんです。一人で抱え込まないのがいいっす。

草なぎ剛さん、公然わいせつで逮捕…って何やってんのよ。酒に酔って、素っ裸
で公園で騒いでたってことですけれど。
一瞬、強制わいせつで逮捕? と思ってしまいましたが、ああいうことなら、将
来笑い話にもできる…かな?
そ〜いや、「悔しいです!」とか言ってる人って、顔の角度を変えると、草なぎ
剛さんに似てるんだよなあ。

静葉/中野和明
shizuha @ chan.jp
http://shizuha.chan.jp