[WikiJA-l] 必要性がないは動機の否定?!

六代 影綱 akanenyan @ hotmail.com

こんにちは。影綱です。

このところの議論について、一言。

§まず、でくのぼうさんへ。§

ブロック回数自体には、拘る必要が無いものと思います。
僕などは、むしろ熱意の表れだと解釈していますが、
そうでない解釈をされる方もいる訳で。

まぁ、NPOを前面に押し出しての記事は
中立性を欠くとは思いますが…。

お預かりしている草稿についても、現在僕なりに
検証、推敲しておりますが、これはどうしましょう?
「教材」として引き続きお預かりして宜しいでしょうか?
記事化に些かなりと役に立つのであれば、推敲が済み次第
お送りするつもりでいるのですが。

§次に、静葉さんへ。§

まず第一点。
貴方の「独自研究」とやらでブロックを云々されては、
こちらはたまったものではありません。
その無意味な統計調査は、今後慎まれますよう。

第二点。
「上から目線の言動」について、MLで言っているのは
主に僕だと思いますが、他からも言われているのであれば、
そろそろ反省なさってはいかがですか?

「感情論者はjawpに必要ない」と言うなら、それは貴方も当てはまる話です。
「自らの感情を一切出さず、精神論なども完全に除外し、淡々と書いている」結果が
一連の言動であるとすれば、僕などは小物に過ぎないくらいの感情論、排他論者だということでしょう。
当然、貴方のブログとやらに興味はありませんし、それこそwikipedaとは無縁でしょう。

でくのぼうさんに「病を言い訳にするな」と言うなら、貴方にも同じ事を言います。
静葉さんがいてもいなくても変わりが無いのであれば、雑多な編集やML等の戯言から速やかに手を引き、
病気療養に専念なさってください。互いにとっても、またjawpにとっても、はるかに有益な事でしょう。

§Hare-Yukaiさんへ§

仰る事の大筋に共感します。

とは言え、執筆動機はそれこそ人それぞれです。

僕などは某(2chではない)掲示板において
「wikipediaなど2chよりも信頼の無い情報源だ」と言われた事に腹を立て、参加しました。

はっきり言えば大義名分などかけらも無いわけで、半ば自己満足で執筆編集をしています。
なので「必要性が無い」と言われようが、引くに引けないから書き続け、
引くに引けないから資料収集をしています。

「実験」の意図するところ、わかるような気がしますが、かなりハイリスクです。

§余談§

よくもこれだけ病気療養中の方が揃うというのも、世の中を反映しているかのようで
面白いんですが、「自分の事を棚に上げ」るのも世相なんでしょうかね?
僕自身を含めて。

                                 影綱