[WikiJA-l] 六代影綱さんへ

sound off muse7rock @ yahoo.co.jp

拝啓
    六代 影綱 <akanenyan @ hotmail.com> 様

 前後の事情はわかりませんが、私の知りたいこと、
興味の対象は、百科辞典、ウイキペディアの情報、内容・価値
です。

 そうでありますから、ブロックするのも、しないのも、
どのような記事を執筆なさる、お気持ち、ご予定でいらっしゃ
るのか?

 これから読める、情報のことに興味があります。

> 〜 どうも、一部編集者、管理者さんの作為を感じずにはい
られませんね。
>   僕としてはそれなりに力を入れて参加しているつもりで
すが、

 どのような記事を執筆なさるご予定でしょうか?
 それを、ご表明なさることが、ブロックの不当性、正当性を
、
考える手がかりになることがあるのではないでしょうか?

>   言葉尻を捉えて曲解し、反乱分子にされるのは好きでは
ありません。 〜

 いい記事を執筆なさるなら、反乱も結構よろしいのではない
でしょうか?

 それでも地球は回っている、と言った方もいらっしゃいます
。

 敬具

 山田LX

           影綱

> ・「見下し目線の言動が容認されている事に疑問を感じます
」

> だからブロックを受けて懲罰だと感じるブロック対象者と、
> >
> 貴方の仰る見下し目線の言動をされる方、全てが正に「懲罰
と思ってる人」でしょう。

> 容認されてもいません。 私の記憶では特にはるひさんが目
に余る発言に注意を促されています。

> 追放の方針自体が現段階で草案であり、追放の運用内容が不
明なので賛同も否定もできません。

> 仰るとおり無期限ブロックは期限を定めていないだけで、短
期でも長期でもありません。

> 柔軟な解除の可能性を考えれば、むしろ有期のブロックより
軽い措置とも言えます。

> 現実にブロックの審議中にそれを指摘され、「無期限よりも
数年の有期にすべきである」旨の

> 無期限という言葉の印象や意味の履き違えだと思います。

> そもそも誰もがリアルタイムに編集できるオンライン百科事
典に内容の保証など有り得ません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

> 編集者や発行人がその内容について一定の責任を担保する書
籍であれば成り立つ話ですが、

> Wikipediaにおいて虚偽記事を閲覧された結果、誤解を生ん
だとしてもそれは「実害」ではありません。

> 突き放すような内容で申し訳ありませんが、ハッキリ、若し
くは極論で書いてみました。

> 私は多くの人が、Wikipediaが著名なオンライン百科事典に
なり過ぎた故に、それを編集する行為を

> ネットユーザーの高貴な権利として捉えちゃってるんだと思
います。