From: 上洋明 <wecube @ gmail.com>
Sent: 4/6/2009 7:11:44 AM
To: Mailinglist of Japanese Wikipedia <wikija-l @ lists.wikimedia.org>
Subject: Re: [WikiJA-l]	「保護逃れという事実は言語道断なんですが」

2009/04/06 15:57 TYSGCFAN <tysccsgc @ hotmail.co.jp>:

> TYSGCFANです。

> しかしびっくりするわ〜ここまで開き直る人がいるとは。

開き直り、ね。

> 揚げ足を取られる方が悪いわけが無い。
> 確かに隙を作るのはよくないけど、やるほうが圧倒的に悪い。

こういう議論の場で失敗や失言をしておいて小さなことならいいと開き直れることに感動すら覚えます。
揚げ足取り、という慣用句が悪いほう悪いほうに使われていますが、あなたがた管理サイドはどういうわけか自分たち(ここで自分たちは仲間じゃない云々言い出すんでしょうが、管理者権限を持っている人は総じて、という意味です)の失敗はよほどの規模で無ければ無視しますからね。
揚げ足を取れる、ということはあなたがたに過失がある、ということです。小さなことを一つづつ明確にしていくのは悪いことなんでしょうか。メールでの話し合いなんだから時間はいくらでもあるのに。
の二行目は見えなかったみたいなので再掲。見えたならそんなことは言わないでしょうから。

> (だいたい揚げ足取ったところで、
> 何の利益も持たないことくらいわかるはず)

上に同じく。

> 方針の穴につけこんでいる事実を指摘しているだけです。
> そのうち(←何しろ時間が無い…)私案を作ってカバーする方法を今現在考えています。
> (なお今は携帯からメールソフトを使用しているので。)

時間が無いなら方針のノートで問題提起でもしてください、そしてそれからブロックしてください(jaWに法の不遡及が通用するかはわかりませんが)。
不明確なうちにブロックするのは横暴というものです。

> なお、感情論は話しておりません。
> (ML書くときは自分の感情はなるべく殺しておりますので。
> 最上記みたいなのも稀にありますが。)

方針に乗っていない「常識」という名の「偏見」でブロックすることを感情論というんですが。
あとはまともに一行ずつ反論を返すこともせずにばっさりと「揚げ足取り」とか「常識的に考えて」とか「屁理屈」とか「ただの開き直り」とかそういう言葉で議論を終わらせようとすることもですかね。

> 反論はともかく開き直りと揚げ足取りはやめてもらいたい。
> そうすることによって、議論の本質から逃げようとしてるだけです。

一行もこちらの内容にたいして反論を返してないあなたが何を言いますか。