[WikiJA-l] 整理しますね

六代 影綱 akanenyan @ hotmail.com

こんにちは。
影綱と申します。

管理者:海獺さんのご発言を拝見し、疑問に思った点がありますので、
投稿させていただきます。
(海獺さん、また他の方でも議論の混乱を来たすと判断されるならお答えいただかなくて構いません。)

> …恫喝という点で裁量ブロックをまず受けているようです。

まずこの点ですが、「恫喝」はブロック要因になるのでしょうか?

古い話ですが、昨年、議論上の暴言に端を発したコメント依頼に於いて、
一部ユーザーの僕に対する「恫喝」直後に僕自身がブロックを受けたという経緯があります。
無論、「直後」ですので、この時に該当ユーザーへの反論は出来なかった訳です。
正直、これは未だ納得していません。
(但し、該当ブロックの理由「強制ウィキブレイク」については理解し納得済みです。)
その後も、様々なユーザーから、様々「恫喝」を受けてきましたが、各該当ユーザーはいずれもお咎めなし、
一方の僕は今もって、いつ長期ブロックを受けるか判らない状態です。
ここに恣意的な側面があるのではないか、と思うのは、深読みしすぎでしょうか。

第二点。

> 何人かの利用者および管理者の陰謀をおっしゃっている面がありますが、

このリストを拝見しましたが、管理者名、編集者名こそ違え、コミニュティ内に
厳然と「派閥」があることは明白かと考えます。

僕自身はそういった派閥には属していませんので、内部事情等知る立場には無いわけですが、
上記第一点についても、その産物であると考えています。

この二点に於いて、どなたかお答えいただけると、(それが僕にとって不都合なものであっても)
今後の活動に反映できるのですが。

蛇足となりますが、本来の趣旨である海獺さんのご質問に対し、異議を唱えるつもりはありません。
「方針に穴がある」という理由で、ルール・マナーに反するという行為は歓迎できないと付け加えさせていただきます。

                                   影綱