[WikiJA-l] 整理しますね

Racco waters_of_eden @ yahoo.co.jp

海獺です。

Hare-Yukaiさんの件で、一応私なりに論点をまとめてみますね。

1.Hare-Yukaiさんはブロックを受けていることに対して異議がある。
これについてですが「記事の保護」がなぜ行われ、
保護という対処になると何ができなくなるか、また何をしないようにする為の処置かと考えれば、
自ずとわかるように「その項目に対する編集をストップするため」です。
保護逃れといわれる行為は、一般にその項目を編集できない状態であるがゆえに、
他の方法で実質的に編集を続けるような行為を言います。

これは保護という対処に対し、その主旨が理解できていない、もしくは、
悪意を持って編集を強行していることになります。

しかしながら、[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/Hare-Yukai]]を見る限り、
この一点を持ってHare-Yukaiさんはブロックされているわけではありません。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?iff=14874391&oldid=7118844
における恫喝という点で裁量ブロックをまず受けているようです。
実際にブロックが適切かどうか以前に、
ほかの利用者の会話ページに「削除依頼を出すな!」と書く行為が、
Wikipedia上で看過されるべきかどうかについて、まずはHare-Yukaiさんからの、
現在の気持ちでのお答えをいただきたいと思います。

次に、上記の保護逃れについてですが、
[[Wikipedia:削除依頼/南京事件 (1937年)]]をご参照いただき、
保護逃れと判断された結果をご覧になった上で、
保護の方針の主旨を理解していないか、悪意を持った編集行動であることは、
Wikipedia上で看過されるべきかどうかについて、お答えをください。

もう一点。利用者:Yude-Tamagoがソックパペットだとしてブロックされており、
それもまたブロックにいたる要素になっているようですが、
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-September/author.html
の「plala」さんとして投稿なさっているHare-Yukaiさんの一連の発言は、
何人かの利用者および管理者の陰謀をおっしゃっている面がありますが、
その発言傾向で、、[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/Hare-Yukai]]での結論が覆ると
今振り返ってみて思うかどうか、お答えください。

また利用者:Neoteslaさんについては、メインアカウントであるHare-Yukaiさんのブロック逃れでのブロックですが、
ブロックを逃れること自体が、問題行為であるという意識は現在でもないのでしょうか?

なぜこんな質問をするかといいますと、
まずはHare-Yukaiさんがブロック解除されるにはどうしたらよいかということを探るためです。
これは私の想像ですが、印象として、
「この人は自分の問題点をわかっていない」
「この人はまたブロック破りをするだろう」
「この人は”ルールのどこに書いてある?”と反論することが先で、自分を省みることが出来ないでいる」
というものが見えている段階では、ブロック解除依頼が出にくいと思われます。

ウィキペディアは「ここには書いていない」ことを「だからやってもいい」などという、
屁理屈で動かしていくようなところではないと私は思っています。

Hare-Yukaiさんがブロックの解除を望んでいるのであれば、
(あなたにとって納得できない結論を突きつけられているとしても)
芳しくないと指摘されたことに対して耳を貸す姿勢がないことには、進んでいかないでしょう。
現在のようにご自身の正当性のみを主張されるのであれば、
他の利用者は一緒に百科事典を作ることを受け入れづらいと思うでしょう。
今まで、「私にも理解が出来ていない点がありました」というお話は
私が見る限り、Hare-Yukaiさんから一度もでていないのですから、
不特定多数の人と作り上げていく場所では、その姿勢の面で訝しく思う人もでてくることでしょう。

仮に、Hare-Yukaiさんがブロック解除を望んでいないのでしたら、
私の質問には特にお答えいただく必要はないと思います。

質問のお答え以外には特にお返事は必要ありません。
私の考えとほかの方の考えが違うという点での、ML上で議論の必要はないと思われるからです。
同様にほかの人からの返信についても、
ML上では反応しない場合がありますことをご了承ください。

以上です。

海獺 waters_of_eden @ yahoo.co.jp