[WikiJA-l] 整理しますね

上洋明 wecube @ gmail.com

> なぜこんな質問をするかといいますと、
> まずはHare-Yukaiさんがブロック解除されるにはどうしたらよいかということを探るためです。

ブロックを認め、ブロック解除を要求するというよりもブロックそのものの撤回を要求しているように論旨が変化している気がします。Hare-Yukai氏は現状どうか知りませんが私はブロックそのものの理由に納得がいきませんでしたので議論要旨を述べさせてもらいます。

> これは私の想像ですが、印象として、
> 「この人は自分の問題点をわかっていない」
> 「この人はまたブロック破りをするだろう」
> 「この人は”ルールのどこに書いてある?”と反論することが先で、自分を省みることが出来ないでいる」
> というものが見えている段階では、ブロック解除依頼が出にくいと思われます。
>
> ウィキペディアは「ここには書いていない」ことを「だからやってもいい」などという、
> 屁理屈で動かしていくようなところではないと私は思っています。

そういうところですよ。それが律令です。文句があるなら議論を起こして書き加えればいい。正しいことをルールに書き加えるのには何の問題も無いのだから。

> Hare-Yukaiさんがブロックの解除を望んでいるのであれば、
> (あなたにとって納得できない結論を突きつけられているとしても)
> 芳しくないと指摘されたことに対して耳を貸す姿勢がないことには、進んでいかないでしょう。
> 現在のようにご自身の正当性のみを主張されるのであれば、
> 他の利用者は一緒に百科事典を作ることを受け入れづらいと思うでしょう。

あなた方もね。納得できないことを受け入れるより話し合って納得したほうがはるかに悔恨を残さずにすむ。

> 同様にほかの人からの返信についても、
> ML上では反応しない場合がありますことをご了承ください。

ということなので、Hare-Yukai氏の参考になれば。