[WikiJA-l] うぃきぺであの個人ページの利用について

相馬朗 law.soma @ gmail.com

山田LXさんへのお返事

まずは、ここはMLの場ですので、1対1の応対はここまでにしておきたいと思います。続きをお望みであれば、以後は私宛のメールでお願いします。

で、
> と、おっしゃらずに、ぜひ、相馬朗 さまの、利用形態、とくに、楽しみ方などご意見をお聞かせください。

とのことですが、Wikipediaの楽しみ方は各人各様であり、私の意見でどうなるものでもないと思います。とは言えお答えしますと、私は自分の知的好奇心を満たすためにWikipediaに参加しております。一般的な知識欲と、それからこのような不特定多数によるプロジェクトという壮大な実験に参加し、その経過を見ていたいという欲求の両方がありますが。

また、利用者ページについては、私のWikipediaに参加するスタンスですとか経験、言語能力、主たる活動分野を開示して、私と議論する方の便宜を図るとともに、自分がWikipediaの編集や管理作業をするうえでの備忘録、リンク集としても利用しています。

基本的に利用者ページを直接「楽しみ」には使っていません。

本論と外れますので、以後対話を継続されたい場合には私宛のメールでお願いします。