[WikiJA-l] どとうとしやさんへ。転載について。

アイザール lovezaal @ yahoo.co.jp

どとうとしやさまへ

こんにちは、アイザールと申します。
昨晩、貴方が送信されたメールを拝見しました。
多少、お酒を召しておいでなのでしょうね、その分は差し引いて拝読しました。

私達は、別に貴方を罰しているわけではなく、また、謝罪を求めているわけでも
ないのです。単純に、他者の著作物を尊重し、今後、転載行為を行わない、とい
うことを確約してくださいますか? と申し上げているだけなのです。現状のブロ
ック依頼審議の流れとしては、そんな感じかなー、と私個人は理解しています。

[[Wikipedia:投稿ブロックの方針/改定案#著作権侵害と盗作]]
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D/%E6%94%B9%E5%AE%9A%E6%A1%88#.E8.91.97.E4.BD.9C.E6.A8.A9.E4.BE.B5.E5.AE.B3.E3.81.A8.E7.9B.97.E4.BD.9C

ここをご覧になっていただけますか?
この文章自体は「案」にすぎませんが、Wikipediaの創設者であるJimbo Walesの
コメントが掲載されています。

「この種類の盗作は私たちの基本原則のすべてと100%調和しないのですから。す
べての管理者は即座にありとあらゆる同様の利用者をブロックするよう要請され
ます。大胆にしてください。だれかがそれの上でArbitration Committeeに附託す
るなら、恐れないでください。私たちは盗作を絶対に許容してはなりません。」

「復讐の意図を持つ必要はありません。しかし同時に、剽窃に寛容である必要も
ありません。私にとっては法的な問題は重要ですが、ずっとずっと遙かにモラル
の問題が重要だと声を大にして言わせてください。私たち、そう私たち全てはウ
ィキペディアをして「私たちは自分たちで公正にそれを作りました」と言いたい
です。」

上記は、ルールとしての拘束力はもたない文言ですが、Wikipediaのある種の理念
を把握するためには、一助となる気がします。

あくまでも、ご参考までに。

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mlb/