[WikiJA-l] 「どとうとしや」です。無期限投稿ブロックの件についてです。

相馬朗 law.soma @ gmail.com

ろうです。

基本的にどとうとしやさんのMLでの発言は、他者意見の尊重と自分の非を認識するというものであると受け止めました。

しかし、[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/どとうとしや 追認]]でmiyaさんが指摘しておられるように、
著作権侵害行為に対する理解がないのではないかと思わざるを得ません。

実際、
>私自身一生懸命考えてレイアウトや記述をすいこ
>うしてかつ似ている記述については変更して編集した
とおっしゃる割には、「1945年11月」以降の文書は、「、」と「,」の使い分けに至るまでほぼ同一の文章になっています。

また、編集中であったのであれば、貴方の会話ページには既にプレビュー機能のお知らせが為されていますので
知らなかったでは済まない状況です。

貴方のメール、ブログ等を読む限りでは、
*削除タグ除去荒らしは反省
*特定管理者項目の作成は批判を了承
*著作権については注意したし訴えられなきゃおk
と読めてしまうのです。

ですので、まずはブロック依頼ページを見て、アイザールさんが書いたリンク先をよく読んでください。
ウィキペディアでは著作権者からの提訴がなくとも著作権侵害の虞が強いというだけで削除対象となるのです。
これは危機管理であり、予防的なものです。

そのうえで、このメーリングリストに、貴方の今後の考えを送って下さい。