[WikiJA-l] 報告>任侠をなくした組織氏のブロックに関する審議結果

nekosuki600 @ mail.goo.ne.jp nekosuki600 @ mail.goo.ne.jp

 任侠をなくした組織氏に関する審議結果が出ましたので、ご報告します。

 審議結果:無期限ブロックを継続する。

 以下、私的な解説です。

 任侠をなくした組織氏は、既にブロックされたユーザのソックパペットとし
てブロックされ、それに対して「誤認であり、解除すべき」であると主張して
おりました。

 ブロックの理由となった「ソックパペットという認定」の根拠が明示されて
いなかったことから、話が迷走しました。
 しかしこの点については、改めてチェックユーザ依頼が出され、多少手続き
が混迷していた部分はありますが、ブロックをかけたCU係から「CUを行った上
でソックパペットであると判断した」という説明がなされ、また別のCU係から
もその報告内容の確認が行われました。
 その結果「ソックパペットという理由によるブロック」は追認されました。
言い換えると、この審議によって、「コミュニティは、任侠をなくした組織氏
はGlobal H氏のソックパペットであると判断し、無期限ブロックが相当である
と認めた」ということになります。

 本件に関しては、裁量によるCUを使ってのソックパペット認定とそれに基づ
く追加的なブロックについて、透明性を確保するための提案を別途行っており
ます。

 同時に提案された「メイリングリストでの言動」を理由とする新たなブロッ
クについては、今回の「無期限ブロックを継続する」という結論に関しては、
理由とはされませんでした。
 念のためですが、これは「メイリングリストでの言動をブロック理由として
良い/いけない」について判断がなされたわけではなく「今回の無期限ブロッ
クの理由とはしない」ということである旨、確認をしておきたいと思います。

 つきましては、任侠をなくした組織氏におかれましては、今後さらに「別人
説に基づくブロック解除」を求めるのであれば、チェックユーザの結果が示す
同一人物の可能性についての説得力のある説明・反論が必要であり、「とにか
く別人である」という主張を繰り返すのは無駄であるということをお考えいた
だければと思います。
 同一人物説を正しいと仮定した場合には、現実的には、「考え方と姿勢の方
向転換をしない限りブロックの解除はあり得ない」とお考えになった方がよろ
しかろうと存じます。

 ということで、では。