[WikiJA-l] 【投稿制限の報告 20080928 について】を拝見+9月発売のウィキ本について

Hatukanezumi hnezumi @ gmail.com

いつまでも感想戦をやるのもなんですが……。

2008/10/02 1:43 ナインス・ウェーブ <aeialjimmy @ yahoo.co.jp>:
>  大体、その元凶は、管理者グループの海獺さんが全くの対話拒否
>  をしていたからでないですか?彼(女)は相当のブロックをしまくって
>  いる管理人という話ではないですか。

任侠をなくした組織さんは、なぜメーリングリストで主張したがったんでしょう。

彼のリストでの訴えに対し、わりと早い時期に、「海獺さんに直接メールで問い
合わせてみてはどうか」(大意) といった勧めがありました。わたしはそれには
反対でしたけど、もしもブロックに不満があるのなら、ブロックを実施した当の
管理者に尋ねるというのは、もっとも手っ取り早い解決法ではあります。

しかしその後、彼 (任侠さん) からは、「海獺さんとメールで対話している」と
か「メールを送ったがつれない返事だった」とかいった報告がないのはもちろん、
「メールを送っても返事がない」とかいった報告さえもありませんでした。特に
最後のような状況なら、彼はメーリングリストで大いにその「無責任さ」を訴え
ても不思議ではないわけです。

それがないということは、彼は当人にメールで問い合わせたりは一切しなかった、
ということでしょう。

要するに、彼ははじめから当の管理者と対話して「誤解」を解こうなどという気
は毛頭なく、管理者に対する不信感を公開されている場でぶちまけ、それに多く
のひとが感化されることをめざしていたのであろう、と考えざるをえません。
そしてまたこのことは、彼が過去にもブロックを受けたことがあり、それを逆恨
みして周囲に責任転嫁することによって合理化しようとしている、という推測を
さらに裏書きするものです。

ですので、今回の彼の「訴え」がいささかでも正当性を含んでいるとは、ますま
す考えることができませんし、それに対して管理者の「説明責任」を明確にする
ようななんらかの「改革」が必要だとも考えられません --- 「説明責任を果たし
ていない」という心証自体が、根拠のない捏造なのですから。

あ、ついでに。いま思いついたけど、以上のように「断片的な事実にもとづいて
虚偽の論証をする」というようなことを正当化しようとするひとは、百科事典の
編集には向いてないんじゃないでしょうか。そういうひとは[[真理省]]にでも勤
めるといいね。

--
---Hatukanezumi