[WikiJA-l] 【投稿制限の報告 20080928 について】を拝見+9月発売のウィキ本について

静葉 shizuha @ chan.jp

毎度。静葉ちゃんですけれど。
ちと認識にずれがあるような…

>2,3日前のmiyaさんの投稿からですが、
>まず、モデレーターって何でしょうか?

この事については、すでにML上で回答があったと認識しています。…違うのかな?

>ML投稿の配信承認条件について、です。
>賛否のカウントですが、その数が少な過ぎませんか?

これは、そもそもMLでの発言者が少ないことが原因ではないかと思いますが、いかがですか?

>私はninkyoさんがおかしな人だとは思いません。
>大体、その元凶は、管理者グループの海獺さんが全くの対話拒否
>をしていたからでないですか?彼(女)は相当のブロックをしまくって
>いる管理人という話ではないですか。

任侠某が、おかしな人かどうかという認識については、各自の判断に任せますが…
ただ、海獺さんが、対話拒否をしていたというのは、事実誤認であるような。そもそも、『対話拒否をしている』と言い出したのは任侠某ですし。
それに、『相当ブロックをしまくっている管理人という話』という発言により、それはあなた自身の印象でないことが伺えます。
確かに、海獺さんは、『相当ブロックをしまくっている』けれど、それは、言い換えると管理人としての業務を積極的に行っている証拠です。個人的には、絶大な信頼を置いています。
それに、そうして積極的に行っているからこそ、逆恨みを受けやすい。そうした批評を鵜呑みにするのは危険です。まず自分自身の目でしっかりと確認しないと。

>【ウィキペディアで何が起こっているのか?】
この書籍については、かなりいい加減な内容も多く含まれているという印象を持っています。私だけではなく、他の方も、この書籍については、以前から懐疑的な意見も寄せられています。内容を鵜呑みにせず、検証されてみてはいかがでしょうか。
書籍でぱらぱらとめくってみただけ、ということは、その書籍の内容をすべて把握しているわけではない、と言っているのと全く同じです。
海獺さんの件もそうですが、非常に限られた少ない情報だけで判断するのは、非常に危険です。もっとも、私も時々そういう事をしてしまい、迷惑をかけることも多々あります。もっと慎重にならなければ。

miyaさん宛に書かれた追伸についても、やはり認識にずれがあるように思われます。本気でそう思われますか?
私の目からすると、miyaさんは、社会的常識と良識に従って行動しているように見えますが。
任侠某にしても、投稿制限を行うのが遅すぎるという印象は持っているものの、投稿制限を行った事に関しては、妥当な判断ではないかと思います。

ちなみに。
個人的には、MLに投稿するメールの件名に、利用者名を書くことに関しては、別にどうとも思ってはいませんが、ただ、MLに投稿する場合、その相手にだけではなく、このMLの全利用者と、そしてMLのログを見るすべての人たちも読むことも配慮することは言うまでもありません。
他の人に読んで貰うための投稿であればMLでいいのですが、単に個人向けに連絡を取るだけなら、個人向けにメールを送信すればいいだけです。

ナインス・ウェーブ さんは書きました: