[WikiJA-l] ウィキメディア財団の理念から掲示

世界最大の中傷コミュニティー うぃ 世界最大の中傷コミュニティー うぃ

ウィキメディア財団は、地球上の誰もが自由にアクセスして全ての人類の知識を集合し、世界中の人々に無料で提供する事を目標にしています。

目標を達成するために提供したコンテンツとしてウィキペディア日本語版があります。
http://wikimediafoundation.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
「ウィキメディア財団について」も参考にして下さい。
http://wikimediafoundation.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%B2%A1%E5%9B%A3

ウィキペディア日本語版のメインページには、
「ウィキペディアはオープンコンテントの百科事典です。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます。」
と、標榜していますよね(なぜニュース記事が無いのか、理由も聞きたいですけどね)。

「Wikipedia:基本方針とガイドライン」も参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%96%B9%E9%87%9D%E3%81%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

従ってウィキメディア財団及びウィキペディア日本語版の基本概念において、排除という発想は存在していません。
方針は『合意と協力、合意を基調とするウィキペディア』です。

この時点で「非営利組織において利用者を投稿制限する(排除主義)考えはありえない」発想は理解できましたか?

またウィキペディアに設けられている下記の制度は日本語版に存在しません。
Wikipedia:調停委員会
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%AA%BF%E5%81%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
Wikipedia:裁定委員会
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%A3%81%E5%AE%9A%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D

アンケートで答えられない項目でした…普通に変ですよ。
しかしながらそれらを飛ばして投稿ブロック制度が設けられていますよね。

投稿ブロックという下位レベルの問題が世界一多く発生している結果は、日本語版を運用した成果なのです。
メッセンジャーからケータイのメールにも送信できるって知ってた?
http://go.windowslive.jp/messenger/m/