[WikiJA-l] RE: 記事名の付け方(外国の地名)

倭 明日香 yamato-asuka @ hotmail.co.jp

こんにちは、倭 明日香と申します。

[[ノート:サラエボ]]の議論ざっと読んでみました。大変長くて、読み終わった頃には、はじめの方に何が書いてあったのか忘れてしまう(忘れてはいませんが)ほど長い議論でした。
最近は「サラエボ」という表記が、マスコミも含めて一般的であることが分かります。しかし、少し前までは「サラエヴォ」が一般的であったのではないでしょうか。
「サラエボ」と「サラエヴォ」のどちら(他にも項目名候補があるようですが)が正しいということではないようように思います。
ので、このようなときには、ウィキペディアにとってどうすればいいのか、いい解決方法を模索すべきと思います。
あの長い議論は、こちらが正しいという主張のし合いの段階で、ウィキペディアにとってどうすればいいのかの模索する段階に、まだ至っていないのではないでしょうか。

それから、議論が長くなった場合でも、感情的になり、議論相手の非をあげつらうことはよくありません。また、それに対抗して、投稿ブロック依頼をするのも如何なものかと思います。
そうではなく、口で言うのは簡単のなのは分かっていますが、ウィキペディアにとっての項目名がどちらがいいのかを模索すべきだと思います。

管理者についての理解が少し違っているようなので申し添えておきますと、管理者はコミュニティで信任されて管理者権限を行使することができるだけで、それ以外の役目・権限はありません。
だから、管理者権限は、主に保護・削除・ブロックなどができるというだけで、これらの管理者権限を除くと一般利用者と変わりません。
まあ、しかし、これらの管理者権限を行使することによって、大きな影響力を及ぼしているし、及ぼすことができるのも、また事実です。

デビュー10周年の鈴木亜美、ニューアルバムをリリース!最新クリップはこちら
http://clk.atdmt.com/GBL/go/120359367/direct/01/