[WikiJA-l] 記事名の付け方(外国の地名)

sarajevovo @ yahoo.co.jp sarajevovo @ yahoo.co.jp

HigenonのIDを利用している者です。

議論を一方的に遮り、異なる意見を聞きたがらない一部の管理者に投稿ブロックされているので、こちらでお伺いします。

記事名の付け方において、サラエボのノートでPeccafly様をはじめとするサラエヴォ論者の意見をまとめると、以下のようになります。

   記事名は一部の専門業界にて通用する語を用いるべし
   原音主義に基づいた専門用語が最優先で、そうでなければ「中庸」という便利な表現を用いるべし
   マスコミで通用している呼び方は常に誤っているので無視するべし
   外務省が用いている呼称は国名のみ採用しそれ以外は無視するべし検索エンジンで出てくる数字は無視するべし
   書店で売られている本のうち学術書でないものは何となく評価からはずすべし
   過去10年程度に発行された教科書の表記を絶対遵守するべし
   1冊の辞書に書かれていればそれ以外の辞書の表記は一切無視するべし
   その用語を日常的に用いている業界で使われている語は学術界ではないので無視するべし
このような乱暴な議論が罷り通っています。

もしそうではないというのであれば、それ相応の論拠の提示を求めているのですが、回答せずに勝手に議論を収束したとの宣言を出し、投稿ブロックの暴挙を繰り返しています。

サラエボが当然であるという議論は私はもちろんですが、それ以外に何名もの同意者がいるにも関わらず、それらは一切無視しています。

私の書き方が乱暴なのは自覚していますが、筋は通しています。議論の流れを無視しているのはどちらですか?こちらは反論してその根拠を求めているのです。それを遮っているのはサラエヴォ論者でしょう。

サラエヴォ論者以外の管理者からの、回答を望みます。(サラエヴォ論者は当事者意識が強すぎ、管理者権限を悪用した強硬手段に再々度出るため)

なお、記事の移動の依頼については、一方的に議論の収束宣言を出され、現に改名提案のテンプレートも勝手に外されている通り、管理者ではない利用者が取らざるを得なかった手段です。

サラエヴォ論者が一方的に終了する事態のため、客観的に見られる真の管理者の意見を確認するための行動であります。一方的というのはお互い様であり、権限のない個人攻撃を受けている者の対応としてご理解ください。

もしWikipediaの管理者すべての方が、サラエヴォを適当とするのであれば、これは大変な失礼をいたしました。

ぜひ記事名の付け方で、守らなくてもいいガイドラインではなく、公式方針として、マスコミで通用してて、検索エンジンでの検索数が上位には来ない、学界人固有の呼び方を唯一の方針とすると明記して下さい。

私のような一般人が、こうした一般常識から浮かび来る疑問からの行動はなくなるでしょうから。