[WikiJA-l] 著作権についての相談

Calvero calverowp @ gmail.com

Calveroです。

リストの内容の取捨選択や配列に、特に工夫がないのであれば、
単純な事実の羅列に過ぎないので、著作物性がないということができます。

特に氏の作品の「完全な」一覧であれば、他に書きようがないので、
同一であるのは仕方がないです(むしろ当然といいますか)。

もしも、音楽の世界で「委嘱団体」を付記するのが特別であるならば、
話は別になるかもしれないです。

ご参考になりましたら幸いです。

(追伸)
ただ、作品リストだけあっても、あまりうれしい記事ではないというか…
外部リンクを見ればわかるので、リストはそちらを参照、ということにしても
よかったのではないかな、と思いました。

--
Calvero