[WikiJA-l] ボランティアやウィキペディアに責任はない。

キリカ nyaa22 @ 1kw.jp

coqさん、駄目ですよ。そんな細切れにしてコメントしたら文脈情報が無くなっちゃうでしょ?
一つの塊だからこそ意味があるのですから、個別の質問には返答できません。
これは、こうやって読むんです。

> 山田LXさん、適当なことを言わないで下さい。
> それは外国の話であり、リナックスの話であり、販売の話です。
>
> もし、ウィキペディアに責任があったら大変じゃないですか
> 失敗したら責められちゃうんですよ? そんなのボランティアではありません。
ウィキペディア内部で「ボランティア」と呼ばれる物には、責任がありません。
いわゆる世間でボランティアと呼ばれる物とは別物です。

> 破壊行為をしてる人だって大問題じゃないですか。
> サーバーに無駄な負担をかけているし、リソースも無駄に消費してるのだから
> 損害賠償ものです。でも、何のお咎めもないまま時は過ぎてますよ?
だから、ウィキペディアを破壊する行為にも、同様に責任が問われないのです。

> 管理者さんは優しいから、危険で有害な書き込みは、投稿ブロックと引き換えに
> 削除してくれます。法的に問題な書き込みだって豪胆な判断で消してくれます。
> リソースの無駄使いを意識する人はいるけど、それだけです。
> 寄付の呼びかけに動いたりはしません。
リソースの消費については訴える声は大きいけど、それに比べて寄付の呼びかけは小さい
(これは文化と制度の問題もありますけどね)

> 何でも荒らしとの戦いもあるそうですよ。これはなんて素敵なネットショー!
> 荒らし軍団と戦う、正義の管理者たち、そして参戦する自警団!
> 私たちを楽しませる為なら金に糸目はつけないと言う、この太っ腹さは凄いです。
つまり、日本語版のウィキペディアは「ボランティア」と言う名の戯れであり
「百科事典を作るプロジェクト」と言う名の遊び場。

> Aphaiaさんを見て下さい、それを体現してます。
> Aphaiaさんにも責任がないから、返答をするのも無視するのも好きにできるんです。
もちろん遊びだから、好きにすれば良い。

> あっ! もしかして山田LXさんは、私にイタズラをしたんですね?
> ヒドーイ、coqさんを使って私にイタズラするなんて、どういう事なんでしょう?
> coqさんは熱があるんだよ?お体を労って上げて下さい。冗談のネタにしてはいけません
どう見ても、隠喩です。

> 分かってくれましたか? 分かったらウィキペディアにも責任がある、だなんて言って
> 管理者さんや、荒らしさん達を責めたりしないであげてね。
まだ、責任があると言うんですか? ならば具体的にどの様な契約がなされてるか
明示して下さい。ありませんね? だったら管理者に責任があるだなんて理想を、
現実のように言わないで下さい。

> ウィキペディアは、何をやっても赦される広い心で運営してるんだよ。
やはり、ウィキペディアは責任の所在が曖昧なまま運営されてる様ですね。
契約より人間関係を重視した運用のほうが、日本的には向いてます。

まとめると、以下の様になります。

(これは隠喩です。注意して読んでね。)

ウィキペディア内部で「ボランティア」と呼ばれる物には、責任がありません。
名称こそ同じですが、いわゆる世間でボランティアと呼ばれる物とは別物です。
だから、ウィキペディアを破壊する行為にも、同様に責任が問われないのです。
つまり、日本語版のウィキペディアは「ボランティア」と言う名の戯れであり
「百科事典を作るプロジェクト」と言う名の遊び場。
もちろん遊びだから、好きにすれば良い。破壊も横暴も咎められはしない。
現に、リソースの消費については訴える声は大きいけど、それに比べて寄付の呼びかけは小さい
(これは日本の米国との、文化と制度の違いもあるからですけどね)
それでも、まだ責任があると言うんですか? ならば具体的にどの様な契約がなされてるか