[WikiJA-l] ボランティアやウィキペディアに責任はない。

obugyou obugyou @ gmail.com

くだらない話にはなりますが、はっきり言って日本人のWikipadiaに対する資金的な
貢献というのはその利用規模に比してないに等しいでしょう。
実際寄付の受け皿として機能する独立した日本法におけるNPO法人としてのWikipadia
財団日本支部も存在しませんし。

実際現状の日本語版Wikipadiaの運営状況を見るととても寄付をお出しできる状況に
ありません。

責任が曖昧なままになってしまっているのは言語の壁の問題もあるのでしょう。
管理者は原則として米Wikipadia財団に対しての責任さえ果たしていれば、国内で
何らかの問題が起こっても無視してしまえばどうにかなってしまう。

私のIPは広域投稿ブロックに巻き込まれているようなのですが、1月ほど前に解除依頼
と共に、なぜ広域ブロックが行われたのかを正規のページに明示して欲しい、という
お願いをしましたが未だに広域ブロック告知ページの訂正は成されておりません。

少なくとも不特定多数に対する説明責任については管理者の方々はあまり頓着されてないようです。