[WikiJA-l] ボランティアやウィキペディアに責任はない。

coq coq509 @ gmail.com

coqです。電波が酷いですが如何お過ごしでしょうか。

> 山田LXさん、適当なことを言わないで下さい。
> それは外国の話であり、リナックスの話であり、販売の話です。
>
> もし、ウィキペディアに責任があったら大変じゃないですか
> 失敗したら責められちゃうんですよ? そんなのボランティアではありません。
初耳ですね。
ボランティアなら何をやらかしても責任が無いとは初めて知りました。
もしよろしければ、この発言の根拠をお聞かせ願えないでしょうか?

> 破壊行為をしてる人だって大問題じゃないですか。
> サーバーに無駄な負担をかけているし、リソースも無駄に消費してるのだから
> 損害賠償ものです。でも、何のお咎めもないまま時は過ぎてますよ?
そうですね。でも、現実問題、「一万円相当の損害賠償をしろ」とか言うレベルだと、訴訟にかかる
費用や時間や手間と、それによる逸失利益を考えた場合に訴訟を起こすことが最善の選択肢とは
思えませんが。(法学部生の戯言。)

> 管理者さんは優しいから、危険で有害な書き込みは、投稿ブロックと引き換えに
> 削除してくれます。法的に問題な書き込みだって豪胆な判断で消してくれます。
> リソースの無駄使いを意識する人はいるけど、それだけです。
> 寄付の呼びかけに動いたりはしません。
んー、寄付の呼びかけに動いている人がいない証拠ってありますか?
寄付をしてる人がいないってことは、あの寄付金額の表示は嘘か自作自演といったところという
ところでしょうか?

> 何でも荒らしとの戦いもあるそうですよ。これはなんて素敵なネットショー!
> 荒らし軍団と戦う、正義の管理者たち、そして参戦する自警団!
> 私たちを楽しませる為なら金に糸目はつけないと言う、この太っ腹さは凄いです。
確かにここには同意します;)

> Aphaiaさんを見て下さい、それを体現してます。
> Aphaiaさんにも責任がないから、返答をするのも無視するのも好きにできるんです。
いや、責任はあります。
日本語版において、コミュニティによって罷免できない管理者はステュワードであるSuisui氏のみで、
それ以外の管理者はコミュニティによって罷免できます。(Suisui氏も辞めさせられると思っていた
頭が悪い管理者もいらっしゃったようですが。)
ただ、Aphaiaさんは、無視してもコミュニティに問題ないと判断されるだろうと判断して、無視している
だけでしょう。
無視することが本当に問題ならば、コミュニティで問題提起されて解任要求に動くでしょう。

//逆らったら荒らし認定されちゃうから誰も解任要求なんてしないとかいう反論は禁止ね。

> あっ! もしかして山田LXさんは、私にイタズラをしたんですね?
> ヒドーイ、coqさんを使って私にイタズラするなんて、どういう事なんでしょう?
> coqさんは熱があるんだよ?お体を労って上げて下さい。冗談のネタにしてはいけません
私の体をいたわっていただけるのなら、電波の発信をやめてください。

> 分かってくれましたか? 分かったらウィキペディアにも責任がある、だなんて言って
> 管理者さんや、荒らしさん達を責めたりしないであげてね。
> ウィキペディアは、何をやっても赦される広い心で運営してるんだよ。

うーん、ここまで読みましたが、メールの本文から酷い電波が送信されていて本当に熱が出そうです><

--
【self-made】?coq?@多重冗長化固定【self-play】