[WikiJA-l] @2007年12月30日 (日) 00:52, Lonicera

koba-chan kobachan.wikipedia @ gmail.com

Michel NOSTRADAMUS さん、こんにちは。
Wikipedia 日本語版の koba-chan です。
Wikipedia 日本語版にようこそ。

早速ですが、Michel NOSTRADAMUS さんは、ウィキペディア日本語版に参加する時点で
[[Wikipedia:基本方針とガイドライン]] をご覧になりましたか?
ウィキペディア日本語版を初めとして、私自身が未確認以外のプロジェクトではメインページの冒頭に「基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます。」と書かれています。
その基本方針とは次に掲げる5つの基本方針です。

# 偏見を避ける
# 独自の調査を載せない
# 著作権を侵害しない
# ウィキペディアは百科事典
# 他の参加者に敬意を払う

Michel NOSTRADAMUS
さんにあっては、今回の件で色々な言い分がおありかと思いますが、上記の「ウィキペディアは百科事典、他の参加者に敬意を払う」の2点については如何お考えでしょうか。
相手を責める前に自分自身に落ち度は無かったのか、相手に誤解を与えるような素振りは見せなかったのか、等々。ウィキペディアを初めとしてネットでは文字情報のみで意見交換をする機会が多いです。そういった前提条件で前代未聞の百科事典を共同作業で作ろうという主旨があります。

どこそこでは通用したから、他の場所、例えばウィキペディアでも通用すると思ったと感じる先入観や或いは思いこみはともすれば、上記の「偏見を避ける、独自の調査を載せない」にも通じる部分があります。

どこそこのページに自分自身の今回の行動に対して肯定する記述があるからそれに倣えば済むというのではなく、源流まで遡って基本方針、つまりはウィキペディアンに対する行動規範とも言えるものに沿った行動を自分自身がしたか否かについて内省がない限りはおそらくは解除は難しいのではないかと感じます。また、どなたかがブロックを解除したとしても、内省が出来ず、自己中心な行動しか取れない方は遅かれ早かれ同じ目に遭うのではないかと感じます。

以上の数点について今一度お考えになっていただきたいと存じます。
--
http://ja.wikipedia.org/wiki/user:Koba-chan

07/12/30 に Michel NOSTRADAMUS<nostradamus @ livedoor.com> さんは書きました: