[WikiJA-l] 投稿ブロック解除の実例 - たまには CU 権限を持つ海獺氏を誉めようとしたら…独断と偏見 !! 権限の乱用発覚か、さてはアカウントを悪用した醜いお芝居か !?

ninkyo262 @ yahoo.co.jp ninkyo262 @ yahoo.co.jp

原因の記事からして、暴力団、悪徳商法を営む輩が好む[[西山事件]]を機とした
投稿ブロック解除について。

利用者:こん多 さんは、[[Wikipedia:削除依頼/西山事件 20080826]]のコメント
によって「多重アカウントの不正使用、議論撹乱、自演行為、もしくは共謀」の
理由で、暫定無期限ブロックになりました。

MLで多重IDを取得して管理者に迷惑かけたと"お詫び"を入れています。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003700.html

海獺氏から極めて珍しいML返信がありました。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003701.html
>今回ブロックした理由は、多重アカウントの取得ではなく、
>それを使っての[[Wikipedia:削除依頼/西山事件 20080826]]における
>同一人物また同一の意思を持ったということを表明しない議論参加に対してです
。
>今後はこの点をしっかりご理解していただきたく思います。

>アカウント「こん多」については先ほどブロックを解除いたしました。
>「Contourline」および「こん太」については、ブロックを解除いたしません。

>ご理解いただけますようお願い申し上げます。

[[利用者‐会話:こん多]]に、ブロック解除を連絡。
>海獺です。今般ブロックした、利用者:Contourlineおよび利用者:こん太につい
ては、多重アカウントの使用に対するご理解がなかったときのアカウントとして
、ブロックを継続します。このアカウントについては解除いたしました。--海獺
(らっこ) 2008年8月29日 (金) 11:57 (UTC)

・[[Category:Contourlineの操り人形だと疑われるユーザー]]には、利用者:Contourline
と利用者:こん太

ルールに無い海獺氏の基準では、同一人物また"同一の意思"を持っていると表明
したら、削除依頼の投票議論に参加していいんだ。
多重アカウントが無期限投稿ブロックされていてもソックパペットで活動できる
んだ。

今まで、複数の人とのMLやりとりから"不利益な事実は隠すのが常識"という行動
を、まさに実践している御仁だと思ってました。
隠れた場所では、強引に丸め込むデタラメが横行しているんだろうなと容易に想
像できる。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003705.html

ちなみに、アカウント「こん多」さんの活動は、8/28削除依頼のコメント1回のみ
。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6_20080826&diff=21489005&oldid=21469844

新規利用者作成日
・2008年8月26日 (火) 14:26 Contourline
・2008年8月28日 (木) 02:30 こん太  - 投稿記録なし
・2008年8月28日 (木) 02:47 こん多  - 投稿ブロック解除

アカウント作成から投稿ブロック解除まで胡散臭さがプンプン、
お芝居([[役割演技]])にしか見えなかったが、海獺氏なりの良い表現だと理解
してみようか。

ルールを超越した"暗示的な行動規範"が、多重アカウントの妥当な利用法だとし
たら"詫び"を入れたらいいのか。
もしそうだとしても、詫びを入れると海獺氏の面子が保てるってえのは暴力団関
係者の特徴だし、
弱きをくじき追い込みかける暴力団関係者は、詫びをいれた後にトコトン痛めつ
ける特徴をもつ。

ナキ入れて、集団リンチで投稿ブロックに追い込んだ事例があるから信頼性がな
いなあ。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003737.html
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003765.html

信頼と言えば、同じ管理者同士で「信頼」することは不正なことでしょうかってmiya
殿が言ってたなあ。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003760.html
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-September/003764.html

しかし、多重アカウントを作って投票に出入りしても管理者の独断で許された実
例に期待して、もう一度ブロック解除になる方法を考えてみようか。難しいなあ
。

あらぬ誤解でブロックを受けた「利用者:任侠をなくした組織」

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mlb/