[WikiJA-l] コミュニティ評価の指標:投稿ブロックストーリー 〜 舞台に立つ役者達 〜

ninkyo262 @ yahoo.co.jp ninkyo262 @ yahoo.co.jp

wikipedia利用者全員が見るべき、重要性が高く緊急性を要する投稿ブロッ
ク依頼案件を見つけたのでお知らせします。
  [[Wikipedia:投稿ブロック依頼/Mikomaid]]

  ◆コメント依頼の趣旨は何?
2008年8月7日に、利用者:Mizusumashi殿によってMikomaidさんのこれまで
の行為全体についてコメント依頼が提出される。
[[Wikipedia:コメント依頼/Mikomaid]]
取り上げて欲しい内容は[[Wikipedia:コメント依頼/弥、郁]]に関するこ
と、被依頼者に対し「意見や質問の内容に応答する能力」が低いと考え、
被依頼者の行為のみコメント限定するよう促している。
  コメントの大半は被依頼者に向けて攻撃しており、当然に公式な方針に反
した人格攻撃が公然的に行われていた。被依頼書を擁護するコメントは即
反論が行われたがソックパペットとして発言が抹消される。もう一つは投
稿ブロックを反対しない前提での被依頼者に手を差し伸べたコメントであ
ったが、ノートで対話後うやむやのまま押されてしまう。

  公正に見ると、被依頼者の活動履歴で悪くできる情報のみを2年前までさか
のぼり根堀り葉堀り探し出し、改善の余地がないと決め付けた集団個人攻
撃([[ネットいじめ]])と言える。被依頼者は謙虚に改善する旨をひたす
ら表明し何を言っても悪く取られ、取り下げ要請のあった「コメント依頼
/弥、郁」の問題が解決し取り下げたが、攻撃は収まらない。

  コメント依頼は、何がどう問題でどうすべきなのか、何を解決するのか、
まったく定まらずなし崩しに投稿ブロック依頼に移行した。
  なお、依頼者Mizusumashi殿によって、議論が続いているが投稿ブロック依
頼を提出したとの理由で終了している。

  ◆「2年間”も”活動」について
被依頼者の活動状況
http://ja.wikichecker.com/user/?t=Mikomaid&l=2000
依頼者の活動状況
http://ja.wikichecker.com/user/?t=Mizusumashi&l=4000
  延べで考えた方が良い。
公平性をもって他利用者の活動全体を同じ視点で判断するとどうなのか。
ドキッとする管理者さん多くないかな?

  ◆サクサクッと感想
普通にコメント依頼見たら書いてある文章のみでは判断つかない。
終了するなら、せめてまとめるべきじゃないか。
被依頼者の行為は百科事典を創る行為が最優先じゃ。供に記事を創ろうと
協力し合う為じゃなく、行為、人格、姿勢のみの攻撃にとれる。
「改善」という言葉が出ているが、なぜコメント依頼で適切(明確)な改
善要求して問題の解決を図らず、無理とか改善は難しいなどと排他的なコ
メントがでるのか。2年前の問題を取り出すなら、当時の是正処置を現在の
諸条件と整合した上で"改善"を要求するべき。そもそも適切な是正処置が
ないんじゃない。
  投稿ブロック依頼を見てたら、被依頼者が何を言おうと第三者が上から押
さえつける集団リンチに見える。

  言っちゃ悪いかも知れないが、この異様な熱の入りようは暴力団の「強気
をくじき弱きを助ける」という嘘っぱちの建前で、実際やっていることは、
強気に付いて、弱きをくじき、とことん追い込みをかける、と同じに見え
る。ナキ入れてる状態とも。
  投稿ブロック(個人攻撃)を実効するためのソックパペットって目的外利
用だよね。

  ◆依頼者への指摘
言ってることとやってる事が違う件。
メーリングリスト以外の場所で投稿して「表現の自由を享受」しろと意味
不明なことをいう。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003686.html
応答がない。「意見や質問の内容に応答する能力」を適用してもいいか?
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003688.html
  利用者一人を排除する重さがまったく見えない。
排他的な選民意識が伺えることを指摘します。

  wikipediaの改善にはコミュニティの改善が伴うことは間違いない。

  お茶でも飲んで冷静に応対しようよ( ・∀・)っ旦

   任侠をなくした組織

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!