[WikiJA-l] 投稿ブロック解除の請求について From GcG(WPJA) - および「 Wikipedia: 投稿ブロック依頼 /GcG 追認と延長」について

gcg_on_wpja @ yahoo.co.jp gcg_on_wpja @ yahoo.co.jp

GcG(http://ja.wikipedia.org/wiki/User:GcG )です。

本件の記述がブロック対象になることの不当性と、そのプロセスにおける問題、
解除に向けての試みについては再三申し立てましたが、これについての対話が進
んでいないことについて懸念しています。

まず一点。これについて、早急な対処をお願いします。

二点目は「Wikipedia:投稿ブロック依頼/GcG 追認と延長」についてです。

海獺様がノート:硫化水素における私の記述を特定版削除したことについて、説明
責任を果たされていないことは既報にて申し上げましたが、それはともかく、本
件のブロック対処について赤井彗星様がこの是非を問う場を設けて下さったとの
ことで、感謝しています。(タイトルの「追認と延長」なる記述は「討議」とす
べきであると私は考えますが)

さて、この場において、錯誤があるようですので当事者の私から申し立てさせて
頂きます。

赤井彗星様は

>「ブロックが解除されなければ、Wikipediaに対して妨害活動を行う」などと表
明ともとれる宣言がなされていることなどから

と記述されていらっしゃいますが、これは曲解です。

私が既報(http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-April/003156.html
)で申し上げました「客観的に許容されると考える範囲内であらゆる行動を行う
」という記述は、「所謂荒らしや違法な行動を以って恫喝するようなことは社会
良識的にみて許容されない。私はこの問題について、常識的に考えて社会から許
容される形をもって訴えかけていく」との趣旨であり、

>「Wikipediaに対して妨害活動を行う」との認識は完全に間違いです。

なお、本件は率直に申し上げまして、私から見て不当と思える件が(既に申し上
げました通り)いくつもありました。そうした関係で、関係者の方々には図らず
も攻撃的な意図を感じさせてしまうようなことがあったやもしれない...

また、ややもすれば、いわゆる「特殊なイデオロギーを強引に主張し、コミュニ
ティを疲弊させるユーザー」と見なされかねない点があったのではないか

と現在反省をしております。

こうした私の考えを踏まえた上で、今後のプロセスを進めて頂きますようメーリ
ングリストおよびウィキペディア編集者の方々には申し上げます。

最後に、反論機会性のため、本件に関わります私の投稿を投稿ブロック依頼ペー
ジにて閲覧できますよう編集をお願いします。いわゆる「欠席裁判」のような扱
いは望ましいものではないと私は考えます。

以上。