[WikiJA-l] これは管理権限をちらつかせた恫喝では?

111 111 sotsugyo @ hotmail.com

管理者であるLaw_somaさんは、ご自分のおっしゃってることが分かっているのでしょうかね?撤回されるのではないかと、わざと少し時間を置いて待っていたのですがそのような兆しがありませんので、指摘致します。

私は片言隻句を捉える趣味はないのでこの後に全文引用していますが、問題はこの部分です。

「また、ご自身の関係ない案件を、ブロックを受けた当事者の承認のないまま取り上げることは、当事者の個人情報にも関わり不適切です。場合によっては目的外利用として投稿を規制されることにもなりかねません。」

ウィキペディアに関する特定の話題について話すことを不適切と決めつけ、管理権限の行使をちらつかせて非管理者ユーザーを恫喝し、メーリングリストにおけるウィキペディアに関する自由な会話を脅かしていると言わざるを得ません。管理者の資質にもかかわる、大変な問題ではないでしょうか?だいたい、「目的外利用」とあるのですが、WikiJA-l の目的って何なんですか?目的も示さないまま「目的外」なんて断ずるのは、噴飯ものです。言語道断であり、Law_somaさんに上記引用部分の発言につき、陳謝と撤回を求めます!

これはWikiJA-l の案内ページですが、「ウィキペディア日本語版に関する話題を主として扱うメーリングリスト」とあります。とすれば目的の限定はせいぜい「ウィキペディア日本語版に関する話題を話し合うこと」ではないでしょうか?つまり、ウィキペディアと関係ない話をしている場合くらいしか、「目的外」とは言えないと思われる訳です。他にもっと限定された目的が明示してあるソースがありましたら、お示し下さい。