[WikiJA-l] Ks aka 98さんへ

hieracosphinx @ excite.co.jp hieracosphinx @ excite.co.jp

じあだんぱさらん氏の投稿ブロックの話題からずれますが

>そうした方々をできるだけ排除しないようにしようという意識が参加者の間でも働いているように思います。

とおっしゃっていますが、私はどうもそうは思えません。ブロックされて憔悴しているユーザーを愚弄、嘲笑するような言辞を弄している方もいるような気がします。自分のブロックをとにかく解除しろと叫んだり、自分の正当性を主張するだけの方々が多いのも事実ですが、それを考慮に入れても、不必要に皮肉を織り交ぜたり、「コミュニティから放逐されたユーザー」という侮蔑的な先入観を持って接しているような発言も、垣間見えます。

私が悪意に解釈しすぎなのでしょうが、こうした雰囲気は何とかならないのかと、時折思います。

あと 田中 亮多 氏が、管理者の一般ユーザーへの態度が誠意に欠けると指摘していますが、私はむしろここで応対している方々の内、管理者権限を持っているアカウントユーザーの方が、それ以外のユーザーより誠実に応答しているように見えます。