[WikiJA-l] 静葉氏の処遇について

hieracosphinx @ excite.co.jp hieracosphinx @ excite.co.jp

明確に反対します。静葉氏の言動、姿勢には反感を感じることもありますが
今回の件は投稿制限を要請している方々の中に挑発的な言動の方がおり
静葉氏が語気を強めて「人のことをどうこういう前に自分の問題を解決しろ」
と迫ってしまったとも解釈できます。

静葉氏と対立しているエルドランド氏ですらおっしゃっていますが
投稿制限は最後の手段であり、
このメーリングリストはブロックされて表に書き込めなくなったユーザーが
コミュニティと取り次ぎを行う連絡機関であり頼みの綱のはずです。
そのような場所で安易に投稿制限が横行することは
メーリングリストの形骸化に繋がるのではないでしょうか。