[WikiJA-l] モデレーター様

hieracosphinx @ excite.co.jp hieracosphinx @ excite.co.jp

[[利用者:ShellSquid]]です。

今問題となっているのは静葉氏の姿勢についてではないでしょうか。
Kabisuke氏の批判は失当である、Kabisuke氏の方にこそ問題がある、と
指摘するまでは理解できるとして、
[[Wikipedia:コメント依頼/Kabisuke]]を解決しろと迫るのは、何か違うような気がする。
問題点のすり替え、拡散ではないか?と思います。

最も、私も表の活動で決して少なくない軋轢を起こしましたし、
それらの中には私が責任を持って後始末をしなければいけないものがまだあるかもしれない、
そのことを考慮すると、私にもここでどうこういう資格はないのかもしれませんが。

それとエルドランド氏へ。

確かに、私自身はソックパペットとして疑われたことはないです。ですが、別のMediawikiサイトで、無関係、あるいは全く無関係とは言いきれないまでも、ソックパペットという十全の証拠が把握しきれていないユーザー数名が無期限ブロックを受けたり、ソックパペットではないかと難詰される出来事、つまり冤罪事件がありました。それらを経験した身としては、冤罪の恐ろしさは承知しています。

一方で、狡猾な荒らしの中には、そういう冤罪を利用して自分は無辜のユーザーであると主張し、解除を迫ってきたり、コミュニティを撹乱させようと蠢動するものもいます。その辺の見極め、峻別が大事です。
もし、私がソックパペットの疑惑をかけられたら、できる限りの陳弁は行うつもりですが、それでもコミュニティの方々を信用させるだけの証拠を揃えられるかと言えば、出来ない、というのが正直な感想です。それはお互い顔が見えないネットコミュニティの限界でもあり、心苦しく感じております。

麺食い娘氏についてですが、麺食い娘氏をソックパペットとして疑うユーザーが提出したコメント依頼では、
依頼者の行為を軽挙妄動として非難するコメントが集中しています。
逆に、麺食い娘氏が本郷憲正氏と同一人物ではないか、と意見するユーザーは、
依頼者以外にいません。
とりあえずは、ソックパペットとして疑われ、ブロックがかけられたりすることはなくなったのではないでしょうか。