[WikiJA-l] hieracosphinxこと[[利用者:ShellSquid]]さんへ

connected.to.-1212 @ softbank.ne.jp connected.to.-1212 @ softbank.ne.jp

hieracosphinxこと[[利用者:ShellSquid]]さんへ。今回も大真面目にレスしますね。

>色々と不満があるのは察しますが、常連の方々に喧嘩を売ると何をされるか分かったものではありません。
>向こうはどれだけ罵詈雑言を吐いても辛辣だが正当な批判とみなされ、
>こちらが少しでも不穏当な発言をすれば目的外利用、個人攻撃と解釈される、
>それくらいの認識を持った方が良いのかもしれないです。

・・念の為誤解のないように申し上げておきますが
こちらは何も貴方自身(hieracosphinxこと[[利用者:ShellSquid]])さんに
喧嘩を売ったようなマネは一切合切御座いませんのを
まずご理解願います(それかこれは当方の曲解?)。

・・(こう見えましても)それに当方は別になにも好き好んで常連さんに対しまして
喧嘩を売ったり個人攻撃をするかのようなそんなマネや気持ちで
筆記している訳ではないのです(本当はしたくもない!)。

・・ただ単に前記しましたとおり【http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-October/006177.html】

<後ろ向きな揚げ足取りなだけの非建設的なレスを書くのはやめてくれ!>
と訴え出たかっただけに過ぎません。
そうではなくて
<前向きにコミュニティーとして成立する建設的
かつ進展が見込まれる結果へと導けるような有意義なレスを筆記して欲しい!>
<MLの健常化を強く望むだけ!!>なのですけれども。

要は(簡単に要約すれば)ただそれ↑を訴えたいだけが
<本来の結論・目的>なんですよ!
ここ最近眺めていてて著しく不愉快に感じる点が数多くありましたので!
※勿論相手方がただ単に荒らしや釣り師であれば特に何とも思いませんが
相手さんがしたてに出ていてて丁重かつ真摯的に礼節さを弁えて
ご投稿されていらっしゃる方々に対しましても
(荒らしと同様の)天狗化として余りにも上から目線の横柄で
暴挙的な態度で接して対処している点だけは
流石にどうしても我慢なりませんでしたので
(管理人さんやモデレーターさんにはこのような行為はまず無い)一石投じさせていただきました。

まぁ考え方によりましては(善意に受け止める)
ご自身(hieracosphinxこと[[利用者:ShellSquid]])の
今回のレス内容はアドヴァイスの一つとも受け止められますので
<ご忠告どうもです!>とは一言述べておきますね。

当者の考え方的にはあくまでも
<中立公正平等な視線にて納得肯定ができる内容のきちんとした筋が通っている前向きなレス>
でさえあれば異論を何も述べることは特にありません(基本的にはネ)。
以下↓がその内の模範的な一つだと感じましたので
(何より共感できましたし自分自身が初めて発動するきっかけにはなったかな)。

http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-September/006109.html
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-September/006115.html
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-September/006062.html
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-September/006094.html

・・そもそもウィキペディアやこのMLは良い社会勉強(喧嘩勉強?)へもなりますからね!

また常連さんであれどもそうでなかれどもウィキペディア上では
こちらが良い導きの模範となるでしょうね。
[[Wikipedia:新規参加者を苛めないでください]]
【http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%96%B0%E8%A6%8F%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E3%82%92%E8%8B%9B%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84】

[[Wikipedia:ウィキペディアに参加する#やってはいけないこと]]
【http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B#.E3.82.84.E3.81.A3.E3.81.A6.E3.81.AF.E3.81.84.E3.81.91.E3.81.AA.E3.81.84.E3.81.93.E3.81.A8】

[[Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと]]
【http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8】

___

・・でも正直こう見えましても常連さんに噛み付いて向かっていくというのは
結構勇気と根気や頑強な気力ってものが
とてもいるもんなんですよね(用も無いのに平気で110番通報する並みの勇気や
ヤクザや暴力団へと自ら喧嘩売りにいくような相当な覚悟はいる)。
<元々何言われても幾等叩かれて当然・平気だよ!>という気力で気構えていないと
ごく一般的な通常のご神経の持ち主の方ですと
直ぐにへこたれてしまうでしょうね(でもそれが普通の平常心の精神健常者の人だと思う)。
オマケに何でもかんでもまともにかつ
真面目に謙虚に受け止めてしまいますと夜も寝れなくなるし・・

・・まぁ当者が身の危険にさえ陥らなければ
ここで幾等罵倒されようが叩かれようが不穏当扱いされようが
(無神経者なんで)そんなに恐怖には感じませんが
(←とは言いつつも自分の身の周りの玄関先や寝床の枕元に
いつも包丁二本もを常備しているのは何故だ?)
でも<どうしても言うべき時には言う・控えるべき時には素直に控える!>
というのが比較的良いネチケット・マナーでしょうね(←自分自身に一番求められているモノなのでしょう)。

それにこう見えましても自分自身だって<いつでも立場的に投稿禁止処分へと陥る>
という覚悟を常に持って必死こいて神経尖らせて書いていたりもするんですよね(大汗)。

それでもこのような危険な行為であっても
人生何度かは例え自分以外の周囲の立場が四面楚歌状態に陥りましても
世の中それでも一人で勇気を振り絞って
立ち向かって行かないとならない時もあるでしょうね(辛いけど)。

でも自分自身が明らかに悪い・間違っている場合には
自ら率先してお詫びや謝罪もしますが・・
【http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-October/006171.html】

・・何を書きたいのか自分自身でも段々わからなくなってきましたし
これ以上の長文となりますと周囲への大迷惑となりますので
これでやめておきますね(もうこれ以上ここが荒れて欲しくないですし)。