[WikiJA-l] じあだんぱさらん氏への投稿ブロックについて

田中 亮多 gimme_the_microphone @ yahoo.co.jp

 SYSTEM-Rです。これまで数ヶ月間、このメーリスは自分から投稿することなく、他の皆さんの投稿に目を通すだけに留めてきましたが、今回のこの投稿ブロックの件に関しては、どうしても一言言わなきゃならんと感じたので言わせていただきます。

 管理者ユーザーの皆さん、ちょっとこの件に対する対応はあまりに酷すぎませんか?じあだんぱさらん氏本人からブロック解除を求められながら、2カ月も放置し続けているKanjy氏といい、それをまっとうな形で通報した本郷氏に対してつれない返答を繰り返す静葉氏といい、速やかにこの問題を解決しようという誠意が全く感じられません。

 本郷氏のアカウントの件についても、過去の投稿はずっと読ませていただきました。確かに、Wikipediaにおけるルール上、本郷氏のアカウントにおいて問題があったことは事実でしょう。その後、果たしてこの件が解決したのかどうかも、自分には知る由もありません。しかしだからと言って、この件を通報することに関しても、本郷氏にその資格がないかのように扱うのはいかがなものでしょうか。まっとうな編集活動を行っていたのに、突然荒らしと誤認されて投稿ブロックを受け、荒らし行為をしていないという状況証拠もあるにもかかわらず、自分をブロックした相手からは2ヶ月間何の説明もない。誰がどう見ても理不尽な状況じゃありませんか?そもそも、本郷氏の件とじあだんぱさらん氏の件は、あくま
で個別の問題として捉えるべきものです。じあだんぱさらん氏が投稿ブロックを受けていることに関して、通報した本郷氏には何の落ち度もないんですから。

 この件に限らず、このメーリスでの管理者ユーザーの、僕ら非管理者に対する言動には誠実さが欠けるうえ、少々上から目線が過ぎるように思います。誤解を恐れずに言うならば、管理者権限を持っているからと調子に乗っているようにしか僕には感じられません。他の方がどう感じられているかは分かりませんし、その不満を盾に荒らし行為に走るほど、自分は幼稚な人間じゃありませんけどね。

 ですが、管理者ユーザーは権限さえ持っていれば、たとえ冤罪を放置していても許されるような存在なんですか?そうじゃないでしょう?例え管理者であろうが無かろうが、過ちを起こしたことに対する告発はきちんと受け止め、それを正すのが人としての義務であるはずです。まして、管理者という責任ある肩書きを背負っている皆さんならなおさらです。どこかの国の前首相は「日本列島は日本人だけのものじゃない」と言って世論の怒りを買いましたが、Wikipediaはあなた方管理者だけの所有物じゃないんですよ。すべてのユーザーが真っ当にサービスを利用できるよう、誠意ある対応をしていただきたいと思います。それができないなら、管理者権限なんてとっとと返上してください。あなた方が携わってきたWi
kipedia自体にとって、存在自体が害悪でしかありませんから。