[WikiJA-l] hieracosphinxこと[[利用者:ShellSquid]]さんへ&他諸々

connected.to.-1212 @ softbank.ne.jp connected.to.-1212 @ softbank.ne.jp

hieracosphinxこと[[利用者:ShellSquid]]さんへ&他諸々

今回は横遣り入れて邪魔してしまって完全に御免なさい。ちょっと簡単に所見でも(でも大真面目に)。

http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-September/006068.html

>管理者の一般ユーザーへの態度が誠意に欠けると指摘していますが、
>私はむしろここで応対している方々の内、管理者権限を持っているアカウントユーザーの方が、
>それ以外のユーザーより誠実に応答しているように見えます。

まあこれは一理ありますが
それでもやはり最終的にはアカウントユーザ・管理人さん達を問わずに
<投稿者によりけり・投稿内容によりけり>ではないかと思われます。
ですので一概にこれが真っ当な正論・結論であるとまでは思いません。

で結論は・・
勿論問題解決に向けましての前向きかつ建設的なコミュニケーションのツールとしまして
成立している筋の通った投稿内容でさえあればそのとおりですし
見ていててとても共感できたりとても心地よく感じますが
但し単なる非建設的かつ後ろ向きで何の問題解決・進展にも繋がらない
批判的のみの揚げ足取りなだけの投稿内容や
高圧的で一方的な価値観述べたりなだけや意見のゴリ押し付け的みたいな投稿内容だけでしたら
それはとても酷くて醜いだけにしか過ぎませんね。極端に不快に感じるだけにしか思われませんが。

そんな陰湿な投稿内容であるのならば始めっから何も投稿してこずに
大人しく黙ってて静観さえしててくればそれでよいかと実感しますが。

少なくともこちらの管理人さんやモデレーターさんには
基本このような後ろ向きな傾向は見られないのですがね。

____

それと(ここからは別人への他者へのレスですが)
序でに過去レス内容で気になった点を真面目に少々指南。

http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-October/006160.html

>これは署名を行わず投稿し続けているすべての方々に対して。
>Wikija-lにて、何らかの批判を行う方には、署名を行わない兆候が見受けられます。
>
>自らの発言に責任を持つという意味でも、まずはそうした認識を改めていただきたく思います。

それは貴方自身が再度仕切って述べなくても
こちらの↓によい回答例が記載されていますでしょう。
(義務ではない)

http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-September/006112.html

>利用者名については、義務ではありませんが[[meta:メーリングリスト/WikiJA-l]]に
>
>「あなたがウィキメディアの誰であるか分かるように、メールの冒頭and/or署名に、
>
>ウィキメディアにおけるアカウントを書いてください。
>IPユーザーの場合は「IPユーザーです」と書いてください。」とありますように
>明記することが求められておりますので、念のため。

>自分の事を棚に上げるとは、まさしくこのことですね。

これは完全にご自身にも当てはまっておりますね。

___

http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-September/006043.html

>モデレーターへ、

>橋本浩一さんを追放してください。追放しないのならその理由
>を説明してください。

これに対して自分なりに探してみた答えがこの数行↓

それ以前にせめてモデレーターさんや管理人さんに対しましては
もう少し言葉の使い方に対しましての点は改めようね。
どう考えても敬称略の呼び捨てな遣り方はよくないぞ!
←(うちがこんなの言っても説得力に欠けるけれどもね〜)
・・別に当者に対してならば呼び捨てにしましても全然構いませんが。

http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-September/006096.html

http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-September/006118.html

>いやいや、connected さんの言ってることこそ、
>差別、恫喝でしょう。それと同じようにって、それこそ失言では?

これに対しての返答はこれっ↓

http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2010-September/006098.htm