[WikiJA-l] モデレータ諸氏

橋本浩一 xbwdp678 @ ybb.ne.jp

From: wikija-l-bounces @ lists.wikimedia.org
[mailto:wikija-l-bounces @ lists.wikimedia.org] On Behalf Of 橋本浩一
Sent: Thursday, June 10, 2010 4:19 PM
To: 'Mailinglist of Japanese Wikipedia'
Subject: Re: [WikiJA-l] モデレータ諸氏

From: wikija-l-bounces @ lists.wikimedia.org
[mailto:wikija-l-bounces @ lists.wikimedia.org] On Behalf Of 勅使河原陸奥之介
Sent: Thursday, June 10, 2010 3:05 PM
To: wikija-l @ lists.wikimedia.org
Subject: [WikiJA-l] モデレータ諸氏

・個人/人格攻撃や暴言、不必要な個人情報(別段秘匿していない事項も含む)記載、
意味不明な法的脅迫
・ここ最近、主張自体はブロック解除であるが、その内容は目的外利用の投稿に終始
・無用な内容の投稿数
・すでに会話ページが編集可能である
・解除依頼であるなら議論や主張を会話ページとMLで並行・分散すべきでない
 →トークページとMLは別に考慮する方もいらっしゃいし、解除議論について経緯が
追い難くなる
そろそろご検討下さい。

Khaosan氏についても、氏が自主的にトークページ主体で解除議論を進める事を期待
します。
トークページでの内容には賛同しかねる部分も多々ありますが、自身の主張を本音で
語っていると
受け取れるだけに、まだ何とか解除に向けた議論をしようという気にはなりますか
ら。
そういう意味ではtotti100さんに感謝すべきかも知れませんね。
本当は他者と比較した結果によるバイアスがかかってはいけないのですが。

「そのサービスを利用しない」の件については私も過去に何度も比喩表現を使いまし
たが、
「せっかく輪に入ろうとしても自分をノケモノにしようとする変な仲良し集団」なら
ば、
そんな集団は無視して自分で仲良しの輪を作っちゃえばいいんです。
文句を言おうにも有料サービスではありませんし、実被害が無いから訴え出る場所も
他にありません。
そして自分で輪を作り運営した暁には、現状のシステムが出来上がった理由が判ると
思います。
万人に対してベストなシステム・規約ではありません。
多くの色んな人達が集い形成するワケですから、それに対する選択肢の中から最善な
ものを
選んでいった結果が現状のシステム・規約なんだと私は思います。
抽象的な表現が多くて申し訳ない。

勅使河原陸奥乃介さんへありがとうございます。周王朝大王橋本浩一をみんなに知っ
ていただきたい。ただそれだけです。Wikipedia
ではこれで2回目のブロックです。私のささやかな願望が叶ったら少しながら寄付も
考えています。