[WikiJA-l] Mizusumashiの間違いについて WPNOT改訂議論

story ever everstory2009 @ gmail.com

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia‐ノート:ウィキペディアは何ではないか&diff=28870895&oldid=28870394

> [...]

>そう解釈する根拠は示されていません
>しかし、「民主主義でない」節の内容・表現はそうではありません。

まあ、まったく翻訳作業にも参加せず(できず)、
Wekimediaプロジェクトの設立規定のような平易な英語も解さない
貧弱な英語力を恥じて謙虚な姿勢で議論に参加するのなら、まだ理解のしようもあるが、
こういうコメントをみるにつけ、ほんと馬鹿じゃないのだろうか?と思わざるをえない。
わかってやってるのなら悪質で、わかってないのなら愚かだが、おそらく後者なんだろう。

というか、管理者であるのはともかく、人には向き不向き、適正ってもんがあるんで、
ときには身の程をわきまえて、今自分が意見を言うべきが言わざるべきか、
最低限の分別ってもんがほしい。そうじゃないと、わけのわからんこういう人物のせいで
議論プロセスが疲弊するだけなんで。

いちおう、かんたんなことだが、事実を確認しておこう。
こんなもんは二流大学入試レベルの英語テストのレベルにも達していないのだが。。。

Wikimediaプロジェクトの設立規定の第3項
http://meta.wikimedia.org/wiki/Founding_principles
3.The "wiki process" of consensus building as the final
decision-making mechanism for all content.

http://en.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:What_Wikipedia_is_not#Wikipedia_is_not_a_democracy
の肝は、第一、第二文
Wikipedia is not an experiment in democracy or any other political system.
Its primary but not exclusive method of determining consensus is
through editing and discussion, not voting.

冒頭の文だけじゃ、具体的内容に欠ける。
これはジンボウェルズのコメントを踏襲したものであって、第二文でその具体的な意味が明らかにされている。

要するに、比較するべき2文は、
[...]

であって、
consensus building as the final decision-making mechanism
=
determining consensus

The "wiki process"
=
through editing and discussion, not voting

と対応しているのは、ちょっと英語わかる人ならば(高卒レベルだろうこんなもん)誰でもわかることであって、
当然、日本語訳の改訂版の翻訳作業においてもこれくらいの意味は当然のごとく咀嚼された上で翻訳結果がでている。

Mizusumashiさん、いい加減、身の丈にあわない自分の能力を超える翻訳作業の議論から奇麗に足を洗ったらどうか?
見る人が見りゃ、誰でもアホなこといってるなあと思うだろうし、自分じゃ気づいてないようだが、恥さらしてるだけなんで。