[WikiJA-l] Haruno Akihaさんへ

balmung0731-wikipedia @ yahoo.co.jp balmung0731-wikipedia @ yahoo.co.jp

[[利用者:Balmung0731]]です。

 Haruno Akihaさんは最近までかなり長期間ブレイクしていたようですね。ブレ
イク前に私とも少し話をしたと思いますが、あの時の真摯な姿勢はどこへ行って
しまったのでしょう。「自分がブロックされたのは他者の発言を尊重しなかった
からだ」と自分でも言っていたはずなのですが、今は尊重してますか?

 とりあえず、人権侵害など重大な問題については今後もこのMLで指摘してくだ
さっても構わないと私は思っています。情報は多いに越したことはありません。
 しかし、正義の名の下に我々に命令しないでください。我々は世界共通の正義
を護るために集った正義の守護者ではないのですから。

 その代わり、指摘した後自分の思ったように処置されないからといって自分に
実害はないのに「重大問題なのにコミュニティは問題を見て見ぬフリをしてい
る!」などと騒がないでください。単刀直入に言って、これは明らかな「言いが
かり」です。
 繰り返しますが、Haruno Akihaさんには我々に命令を下す権利はありません。
我々にはHaruno Akihaさんの命令に従う義務もありません。Haruno Akihaさんが
ブロックされていなかったとしても同じです。

 お寄せいただいた情報は情報として粛々と処置します。
 我々のほとんどは1日の半分は職場で仕事をしていて24時間ウィキペディアだ
けを見て暮らしているわけではありませんし、ウィキペディアだけが生き甲斐で
もありませんので、情報に対して反応が悪いこともあろうかと思います。しか
し、そういった他者の事情に理解を示すこともウィキペディア参加者には必要と
される技能です。

 また、情報をお寄せいただくことに対して我々は感謝します。
 しかし、それをわかりやすい形、つまり「ありがとう」とは言わないかもしれ
ません。みんな多忙の中寸暇を惜しんでウィキペディアに参加しているので、そ
ういったことに気がまわらないこともあります。ですので、「感謝の言葉がな
い」と怒ったりしないでください。

 さらに、情報を何百件お寄せいただいてもHaruno Akihaさん自身の問題を直視
しない限り「あんたはウィキペディアに必要な人だ!ブロック解除してあげよ
う!」などとブロック解除に直結はしないと思います。ブロック解除はポイント
制ではありませんから。ないとは思いますが、一応釘だけ刺しておくことにしま
す。