[WikiJA-l] 「Wikipedia:五本の柱」以外の方針・ガイドラインをあまり厳密に考えないほうがよい Penpen

penpen-wikipedia @ memoad.jp penpen-wikipedia @ memoad.jp

前略
いろいろな方針・ガイドラインを根拠として論議が行われているようですが,ガイドライン等は全体を見渡して作成されているわけではなく,結構ラフなものであるということは頭の片隅においておいたほうがよいと思います。
一例を挙げると「投稿ブロックの方針/改定案」は英語版の翻訳からの整理がつかないまま2年8ヶ月以上にわたって「試験運用」されています。厳密なルールならこんなことはないと思いませんか。
五本の柱の5つめの「ウィキペディアには、この5つの原則の他には確固としたルールはありません」は他の方針等がラフな規定であるためにおこる問題を調整するための規定であると思います。
草々
penpen