[WikiJA-l] 「保護逃れ」という言い方はやはりおかしいのでは? Penpen

penpen-wikipedia @ memoad.jp penpen-wikipedia @ memoad.jp

前略
「保護逃れ」というのは保護されている記事と類似の記事を作成することなどを言うのですね。
何を言っているはわかりましたが,「逃れ」という言い方はやはりおかしいと思います。
というのは,「保護」がないのが本来の状態だからです。
「保護」というのは異常な状態で,だからこそ警告タグが貼られているわけで,なるべく早く解消するべき状態です。
本来ならば,一般利用者の要請がなくても「だれか気がついた管理者」が対処するのがよいと思います。
ただ,管理者の立場になれば,保護解除→編集合戦再燃→再保護などということになると面倒だし,ほっておいても別に非難されない,保護解除がうまくいってもほめられない,などあまり乗り気がしない種類の作業なのであまりやる気がおきないというところではないですか。
草々
Penpen