From: Hare-Yukai <neotesla @ ballade.plala.or.jp>
Sent: 3/27/2009 4:47:19 PM
To: Mailinglist of Japanese Wikipedia <wikija-l @ lists.wikimedia.org>
Subject: Re: [WikiJA-l]	「保護逃れという事実は言語道断なんですが」

TYSGCFANさん

復帰依頼を出すこと自体がまるで悪いことのようにおっしゃっているようですが、
本当にただちにそれが悪いことだと言えるのでしょうか。

「議論をすっ飛ばしていきなり復帰依頼なんか出したら、」って、そうですね。
たしかに賛同者をある程度募ってからでなければ同じメンバーの堂々巡りが
続くだけかもしれません。が、そんな手順は規定に決められているわけではな
いし、知恵としてはありがたく承りますが、当時はそんな知恵さえもないわけで、
それでなければ悪い、悪質だった、とはどうしても思えないわけです。

それと、本当にあなたにも私に対する私怨ありませんか?ブロックを解除しない
という前提で結論ありきで話すことに、本当にコミュニケーションの意思がある
ものとはとても思えないわけです。Loniceraさんを支持するあたり、私とは逆
思想の持ち主であるとも考えられるわけで、本当に平等なお考えで発言されて
いるのかは疑問です。
正直言って、近代史議論には飽き飽きしています。当の南京事件の話題だって
もう十分に風化した問題になったと思いますので、もうあえて編集したり持ち出し
たりする意欲もなくなりました。
この議論は当の記事をどうするか、ということではなく、どうすれば良かったか
程度の話題に過ぎないと思います。
よりよい手順があるならばこれからはそうするだけです。あなたが私のブロック
を解除したくないと思うのならば、それはあなたが私を嫌いかどうかの問題
だけでしょう。